人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話をふっくら膨らます ほめ言葉 <英語であいづちNO.4>

会話をふっくら膨らます ほめ言葉 <英語であいづちNO.4>_f0013519_19205464.gif誰かに誉められて、「ちょっと照れるぜぃ」と こっぱずかしくなったとしても、相手に認められてるようでやっぱり嬉しくない? ほめることは会話コミニュケーションにおいてとっても大切なこと。
私は相手の「いい!」「すごい!」と思ったことは素直に声にだしてみる。『nice/wonderful/ great/beautiful/ excellent/ gorgeous/ lovely・・・etc』
感情を込めて一言つぶやくだけいい。「うん。うん」とうなずきの代わりにこれらの言葉を話しの端々にふりかけてみて。そうするとなんだか、相手の表情がソフトになっていくの。そして次第に話が弾んでいく♪



黒太い部分を大きな声で山を描くようにでゆっくりと言ってみて。
はい!みなさんもう一度ご一緒に!
ワンダホー!/グ ゥ レイトッ!/ビッューティーホー!/クセレンツゥッ/グォージャス!/ラァブリー
上の言葉が感情込めて言えるようになってきたら、次はこれ!

もし、あなたが女性なら
『That's fabulous!』 フェビュラス! (それはすごいわ!)
『It's awesome!』 オーサム!(それはすばらし~い!)

もし、あなたが男性なら
『It's wicked!』 ウィキッドゥ(すげぇー!)

これらのほめ言葉は会話をふっくら膨らませるベーキングパウダー。そうです、パンやケーキをふっくらと焼き上げる為に欠かせないあのパウダーです。

これらの言葉をかけられた、相手は木に登る勢いで嬉しくなる♪ 
あなたの共感に相手は自信を得て、モコモコモコと大きくなる。
そして、さらに話が盛り上がるでしょう。
二人の会話は、ソフトでふっくらし、さらに美味しくなるはずです。


少量でも十分膨らませることができるので、分量には気をつけましょう。
話題の味がベーキングパウダーの味ばかりじゃ美味しくなりませんもの。

ここで大事なのは感情をたっぷり込めた「一言」です。

練り方や焼き加減や、味付けはまたの機会で・・・

by ainoaozora | 2005-12-29 18:41 | 英語であいづち!