夏の思い出


f0013519_19182968.jpg
両親と祖母のお墓参りに。
お墓に行くまでにの
あぜ道は畑に囲まれてます。

母の手には網
父の手にはバケツ。

なになに?




なにとるん?

幼い頃から
田舎へ帰ると絶対張り切って
アイが楽しんでいたのは、
「ザリガニ採り」
f0013519_19184888.jpg


年下の従兄弟達と一緒に
お墓近くまで、猛ダッシュ!

実は私、
「こっちにおった!!網もって来て~!!!」と
畑の用水路=小川でザリガニを見つけては
網ですくい取るザリガニ名人だったのです。

今では、触ることもできませんが・・・・

今はもう、小川も整備されて、ただのドブになっていました。
母が『藻とめだか』をとって帰るんだと藻ばかりすくっていましたが
もう、魚やザリガニは姿を見せません。

20年前のいつもの光景と思い出を
再現して楽しみ・懐かしみたかったのかな。

私はなんだかクスクス笑いがこみあげてきました。
 
[PR]

by ainoaozora | 2008-08-17 19:22 | おでかけ