nabe

平日は帰宅するのが夜22時を過ぎるのが最近では普通になってきました。

帰宅後簡単に夜食を作ることもあるけど、
外食したり出来合いの総菜を買ってくることもしばしば。

なので週末に家にいるときはは朝から手作り料理を心がけています。
f0013519_2248247.jpg

今夜のディナーはチキンのトマトと野菜煮込みと ホウレンソウとベーコンとチーズのキッシュ
どちらもルクルーゼを活用しています。

IKEAで購入したランプに火をともすとなんだかレストランに来た気分で楽しくなります。
白ワインでほろ酔い 良い気分。
ゆっくりとおうちDE ディナーを楽しむのが 我が家の週末です。
f0013519_22484724.jpg

[PR]

by ainoaozora | 2011-03-06 22:50 | cooking

タジン鍋でアクアパッツァ

今日は、関西から神奈川県に引っ越ししたDOKINちゃん夫妻が私の家に遊びに来てくれました!
嬉しいわ~♪久しぶりの再会にHUGです。楽しい時間はあっという間にすぎちゃう。
ピザとミートスパゲティと海老とアボカドのサラダのランチを作りみんなでお皿を囲みました。
もっともっとお話ししたいことあったのですが、また次は私たちが遊びにいかせてもらうつもりです。

お話に夢中になって写真も取るの忘れてました。
DOKINちゃんが買ってきてくれたケーキでお腹も心もいっぱいでした!
f0013519_23491829.jpg

夜はタジン鍋を初めて使い、鮭とあさりのアクアパッツァを作りました。
f0013519_23502613.jpg

塩コショウと白ワインで蒸し焼きに。ベランダで育てているタイムを入れて香り付け。

f0013519_23522570.jpg

 美味しいお汁がたくさんでていたので、
残ったお汁の中にご飯とチーズを入れてリゾット風にしてたいらげました。
ビールやワインに良く合う一品です。
鍋のまま出してアツアツで食べれるし、タジン鍋、結構使えるよ~!
[PR]

by ainoaozora | 2010-05-30 23:52 | cooking

ぶりっぶり

仕事量が段々と増え
「帰るのおそくなっちゃったー!」と
21時過ぎに帰宅したら
先に帰宅していたダンナさんが
ブリ大根つみれの味噌汁を作ってくれていました。
f0013519_2338022.jpg

さすがA型らしい彼は
見た目や素材選びもちゃんとしていて、
調理方法も忠実に沿っている。

大根は綺麗に面取りしてありました。
飾り用の細切りの唐辛子も用意しており
見た目も味も
一言でいえば
「うまーい!!!」
f0013519_23382739.jpg

何度も「うまいね~。帰ったらご飯ができてるっていいね~。」
と絶賛しながら、笑顔で美味しく頂きました。
これに調子づいて、毎日作ってくれないかしら♪

そうそう、お風呂ですが、まだお湯がでない状態です。
さすがに家中の鍋とコンロをフル回転させてお湯を沸かし
風呂釜に注ぎ込むのも疲れ、
先週から近くにある銭湯に通っています。
気分はまるで「神田川」の歌のようです。

本当に古く味のあるところで、
ゆばーばー達が集う憩いの場所です。
またこの話はのちほど・・・・
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-19 23:39 | cooking

OZENZAI

鏡開きもとっくにすぎ、
放置されていたお餅を焼き
大好きなおぜんざいを作りほっと一息。
f0013519_13194987.jpg

ゆずの皮を少し入れたので、
アツアツの湯気と一緒に香り立ちます。
あ~、おいしいよー。

金曜日はダンナ会社の飲み会に参加させてもらい、同僚・先輩たちと初対面。
みなさんフレンドリーでとても面白いお酒好きなメンバーでした。
奇遇にも、同僚の方の奥さまが上野のA◎◎Nの元スタッフというご縁もありました。
次は女子の会で集まりましょうと言ってくださり、楽しみです!

土曜日は新宿でダンナ友達と飲みでした。

連日の飲み会で少しお疲れですので今日は家でゆっくりしよう。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-17 13:19 | cooking

白玉粉でモチモチ感触 ピザ

1月16日(土)
仕事の研修も終盤に入りました。
各国のビザの取得の申請の仕方や、国の土地柄など、
覚えることがたくさんあります。今までやってきた仕事よりも
対応する規模が大きくなるため、処理しなければならない情報量も多く大変です。

待ちに待った週末の午前。
膨れた頭を元に戻し、(元はスッカラカン)
朝からパンのレッスンへ。
今回はトマトとアンチョビソースのピザを作りました。
f0013519_1342083.jpg

薄力粉、強力粉以外に白玉粉を入れ、生地をこねます。
ガーリックやアンチョビの香りがプーンと漂い、とても美味しく仕上がりました。
本日のランチになりました。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-16 13:04 | cooking

肩がこる~

f0013519_1227277.jpg

パン作りと合わせて、たまにケーキ作りも習っています。
ケーキ作りは昔から好きだったのですが、パン作りと違い、繊細さがいるデコレーション。
不器用で大雑把な私にはどうも、不向きです。
それでも、苦手なデコレーションケーキをチャレンジ。
これは基礎クラスの簡単なものにも関わらず、
いつもは楽しくおしゃべりしている私ですが、
この2時間のレッスンはずっと無口で緊張しぱなし。
レッスン後は肩がコリコリになりました。

More
[PR]

by ainoaozora | 2009-12-26 19:00 | cooking

ただいま焼きたてです

11月から始めたパン作り。
この1カ月で12種類のパンを焼きました。
おかずパンからお菓子パンまで、どのパンも美味しい!
昨日はモカクリームを
f0013519_22928100.jpg

今日はドライトマトとオリーブそして、オレガノを練りこんだイタリアンリーフ。
f0013519_22105574.jpg

そして、パンドミーも焼きました。
f0013519_22142476.jpg

自分で食パンを作るのは初めて!
先生が他の材料を練りこんでもいいよ~といつもアレンジの仕方を教えてくれ
色々とアイディアを頂き、とてもためになります。

基礎クラスは全24種のパンを焼き上げます。
残り12種も美味しそうなパンばかりで早く作りたいとワクワクしちゃいます。

家でもどんどん焼いて復習しなきゃ♪
[PR]

by ainoaozora | 2009-12-25 22:18 | cooking

気分だけでも味わっちゃお

f0013519_17432362.jpg

クリスマスイブに予定時刻よりだいぶ早く帰宅したダンナさん。

(おっとー、まだ何も夕食つくってませんよー。)

「東京駅でなんかすごく並んでいたからつい・・・」
とダンナさんが買ってきてくれたクリスマスケーキ。
どこの店のケーキか全く知りませんが私の大好きなモンブランです♪

二人とも甘党なもんで、こういうサプライズプレゼントお土産が割と多くあり嬉しい♪
でもやばいやばい。 3,4キロ増加中。
こちらに引っ越してきてから順調に(?)肉付きがよくなっております。

f0013519_17514927.jpg

慌てて、作った簡単夕食です。それとなくクリスマス仕様のつもり。
パイ包みの中はコーンクリームシチュー。
余ったパイ生地をガーリックとチーズをまぶして、パイスティック。
ダンナさんに手伝ってもらって(片栗粉つけただけやけど)作った
スパイシーフライドチキンもとても美味しく仕上がりました!
スパークリングワインで乾杯し、
ちょっとしたクリスマス気分を味わいました☆

もうすぐ年の瀬ですね。

More
[PR]

by ainoaozora | 2009-12-25 17:54 | cooking

マカロン

f0013519_13202281.jpg

レッスンでマカロンをつくりました!
抹茶、イチゴ、マンゴーとモカの四つの味。
何年か前に一人で作った時と全く違って美味しいすぎる!!!
先生に成功のポイントを沢山教えてもらい、
お店に負けない仕上がりになりました!大満足!
かなり作業があるので途中で疲れて『もう家では作らないだろうなぁ』なんて言ってたけど…

マカロンでのコーヒータイムは最高だわ〜
[PR]

by ainoaozora | 2009-12-19 13:20 | cooking

タルト・オ・ポワール

f0013519_9125463.jpg

昨日はレッスンで洋梨のタルトを作りました。
私はタルトが大好きで高校生くらいの時から母に習い、
よくイチゴのタルトを作ってましたが、洋梨のタルトは初めて。
やっぱり基礎からちゃんと先生に教えて貰うと全然違う味に仕上がる!
タルト生地もサクサクしてアーモンドクリームもしっとりサクサク♪
もはやプロの味です!

これにはダンナさんもビックリ!
美味しいそうに食べながら『でもタルト生地は既製品でしょ?』なんて疑うくらい!
丁度ダンナさんの山形に住む親戚からラ・フランスやリンゴが沢山送られて来たところ♪
家で何度も作ってマイレシピにしたいと思います。

ちょこっと見た目は良くないので練習しなきゃね〜
ai
[PR]

by ainoaozora | 2009-12-10 09:12 | cooking