収穫

f0013519_23191892.jpgベランダガーデンニングの成果

今年はトマト1個のみ・・・

愛情と太陽の恵みを一心にうけたひとりっこのトマトちゃん

しっかり味わいました。
[PR]

by ainoaozora | 2010-08-10 23:20 | ベランダガーデニング

レモンタイム

レモンタイムちゃん
葉をこそると レモンのようなさわやかな香りがします。
さわやかな存在です。
f0013519_12405446.jpg

[PR]

by ainoaozora | 2010-07-11 12:40 | ベランダガーデニング

なんの花?

なんの花でしょう?
f0013519_12311186.jpg

ヒントは左上の緑。
オクラちゃんの 花でした。
花が咲き終えたらオクラちゃんの角がニョキニョキ出てきたました。

トマトも前より大きくなりました。
でもまだこの1個しか実がついてません。
f0013519_12334595.jpg

昨夜はダンナの同僚と私の同僚を招いてお好み焼きパーティーをしました。
誰かが来てくれるといつもダラダラの私たちも掃除に力が入ります。
毎週末だれか来てくれるといいのかも!?
[PR]

by ainoaozora | 2010-07-11 12:35 | ベランダガーデニング

蒸し暑い初夏

暑い・・・・蒸し暑いよー。
たまりませんねこのねっとり感。

私の会社ではちょうど、スイス本社のお偉いさんたちが日本でのミーティングで
東京に1週間滞在していましたが、「なんなの、この蒸し暑さは!」って発狂していました。
そりゃそんなに分厚いお肉のコートきっちゃったら・・・・って心でつぶやいていました。
(最近の私も人ごとでありませんね。)
f0013519_23253369.jpg

我が家のベランダガーデニングの草花ちゃんたちも
太陽の恵みを受けぐんぐん成長してきました。
暑い中、手入れをするのが週末の日課。
トマトちゃんも黄色の小さい花が咲いています。
f0013519_23255742.jpg

ほら、花が咲いてしぼんだら、トマトちゃんの実を発見!
毎日の成長を観るのが楽しみです。
[PR]

by ainoaozora | 2010-07-04 23:26 | ベランダガーデニング

バジリコの花

f0013519_23155948.jpg

ホームセンターでイタリアンハーブ3種の寄せ植えを買ったのはいいけど、
最近仕事から帰ってくる時間が遅くて、ハーブなどを使うような、手の込んだ料理もできず、
気付いたら、バジリコちゃんがぐんぐんと太陽めがけて伸びていて頭に
可愛い白い花をさかせていました!

これが 小さくて白い可憐な花で涼しげでしょ♪

食べずに生けてみました
これぞ我が家のイタリアンハーブの使い方です。
[PR]

by ainoaozora | 2010-07-04 23:18 | ベランダガーデニング

アイテム増えました!

今週末は雨。車を借りて向かった先はホームセンターへ。
雨ともあって、沢山のお客さん!!!外には遊びにいけないからみんなここに集まるのね。

ウッドマット、ラティス、イス、アイアンの棚、レンガなどどんどん買ってどんどんお金も飛んでいく~
私のアイディアに乗っかって、ダンナさんがどんどん動いて作ってくれました。
f0013519_12373016.jpg

小さなベランダだけど、ちょっとした癒しです。
小さなイスに座り、タバコを吸いにベランダに出るたびに
ダンナは何度も「いいね~」とにっこり。

葉っぱにアブラムシと小さな青虫くんたちを沢山発見!!
「うきゃー!」と鳥肌が立つ私は、台所から慌てて割り箸を持ってきて
ダンナさんに託す。「任せたぞっ!」と。
引き続き、ベランダガーデニングはやっぱり旦那さんの趣味になっています。
[PR]

by ainoaozora | 2010-05-24 12:40 | ベランダガーデニング

ウッドデッキスタイルへ

日曜日。
となりの街のホームセンターへ。
隣街といえども、電車を2回乗り換えていかなきゃいけない。
車だったら10分でいけるけど・・・・。

最寄りの駅からホームセンターまで徒歩で10分。
だけど、歩いていくお客さんなんて一人もいなかったね・・・。

ここのホームセンターはとっても広い!
おきまりのように、まずはワンコ コーナーへ。
その後生活用品をちょこちょこ買って、
そしてガーデニング用品と花とハーブとお目当てのウッドデッキマット。
f0013519_1736360.jpg

ウッドデッキマットがかなりの重量!

これ全部どうやって運ぶの??
「無料で軽トラをレンタルできるから」と
ダンナはやる気です。

軽トラ飛ばし、家に到着。
さっそくマットをつなぎあわせてひいてみました。
「いいやん♪いいやん♪ 雰囲気でるやん♪」とテンション上がる♪
f0013519_17404995.jpg

マット10枚では足りず、また来週も買いにいきます。
木製の椅子や、まだまだ鉢も買い足していく予定です。
これからベランダガーデニング の日記が多くなりそうです。
[PR]

by ainoaozora | 2010-05-17 17:43 | ベランダガーデニング

シンボルツリー

2010年11月の引っ越してきた当初=冬。

記念樹として探していたオリーブの木。
まだ市場にも出回っていないので春先か初夏ぐらいまで待ってと
花屋さんにいわれていました。
f0013519_1726255.jpg

オリーブはノアの箱舟を作った木という言い伝えから平和のシンボルとされていることや、
異なる品種の木を2本を植えることで実がなる、
ひとつの木からは実がならないという特徴から
絶対、我が家のシンボルツリーはオリーブにしたいと思って、初夏を待っていました。
f0013519_17255545.jpg
二つの間にクローバーを寄せ植え。
可愛い模様がキュートです。

樹齢8年以上経たないと実がならないので、
私たちと一緒にこれからじっくりじっくり成長していくつもりです。
品種が違う二人でも仲良く平和にという気持ちを込めてね。
[PR]

by ainoaozora | 2010-05-17 17:24 | ベランダガーデニング

小さな発見

「最近なんでもない小さなことで感動したり幸せに思ったりするよね」と
同じ年の同僚の子とお昼ご飯を食べながら言ってました。


我が家のベランダガーデニングでの様々な小さな発見に
日々感動しちゃう私。

たとえば、やっとこ芽が出てきたオクラの双葉に種の殻がついているとこを発見した時や、
f0013519_23401011.jpg


どこからやってきたのか、風に運ばれて7階にある我が家のベランダに、
漂着していたタンポポの綿毛ちゃんを発見した時、
f0013519_23432291.jpg


トマトの茎は以外に毛深いのね~としみじみ感じたり、
f0013519_23445264.jpg


仕事とをしているときとはまた違う、小さな喜びや感動を毎朝感じています。
[PR]

by ainoaozora | 2010-05-16 23:45 | ベランダガーデニング

プチガーデンニング

暖かい日が続き昼夜問わず、眠気が襲う今日この頃。
我が家のベランダのプチガーデニングの近況報告。
f0013519_23431639.jpg


双葉から、ぎざぎざの葉っぱに移り代わり、トマトの甘太郎もすくすく育っています。
お花もシャワーのように咲き始め彩り豊かになってきました。

この月曜日から4日間出張で留守にするダンナさんに
旅立ちの早朝に、まだ寝ている私の耳元で
「お花の水やりお願いね」と念押しされました。

ダンナさんのプチガーデニングです。

帰国後、絶句されないように。
しばらく私が水やり当番です。
[PR]

by ainoaozora | 2010-05-11 23:45 | ベランダガーデニング