忙しくて

f0013519_914031.jpgこの秋から会社のパンフレットやホームページが大きく変わり
それに伴いすべて英語のものを日本語に翻訳しなければならなく、
同じ部署のみんな追われています。
通常業務との並行作業だからまあ、大変!
とてもポップでオシャレなHPにリニューアルされるから、
楽しみなんだけど、その分数々のオシャレな英語での言い回しに頭を抱え、
ボキャブラリーの乏しさに苛立ちを覚えます。
だって、Live A Life ってどうやくすよ~!
直訳したらとても大げさな日本語になっていく・・・
翻訳プロに任せたらいいのに~と何度も愚痴っています。

そんな仕事に追われている中、いよいよWedding を迎えます。

More
[PR]

by ainoaozora | 2010-09-11 08:57 | 私の仕事

屋形船でお台場へ

8月31日
私のチームの上司のフランス人のN氏がスイス本社へ異動になりサプライズパーティーと称して屋形船でフェアウェルパーティーをしました!
N氏はスウェーデン人の社長と同じくスウェーデン人のマネージャーに目隠しとヘッドフォンで視覚と音を遮断された状態で
私たち同僚が乗りこむ屋形船に連れてこられて
恐る恐る一歩ずつ入って来て座った途端『かんぱーい!!!』と
みんなでサプライズ~☆ N氏はびっくりしてましたが、
私は、いかにも外国人が考えそうなシチュエーションだなと、しみじみ。

貸切の屋形船では呑み騒ぎ、カラオケや寸劇で盛り上がり、
窓からはレインボーブリッジや立ち並ぶ高層ビルやお台場の夜景が
キラキラしており、とても優雅なお遊びでした!あっという間に時間が過ぎていっちゃった。

f0013519_05089.jpg


その後は品川のハーバーなんとかというバーでまた皆でカンパーイ!

会社モチの飲み会は最高だね!
N氏と私は6カ月しか一緒に働いてないし、N氏はアジア各国を飛び回っていたので
あまり同じ時間を共有してなかったけど、ちょっと寂しい気持ちになりました。
でも、次にくるイタリアンはどうやらかなり素敵なGUYらしく、
みんなとっても楽しみにしていました!もちろん私もね♪
f0013519_053080.jpg

[PR]

by ainoaozora | 2010-09-03 00:05 | 私の仕事

わたしの仕事

2009年11月に関東に引っ越したのを機会に転職し、2010年1月から海外にある語学学校の日本オフィスで働き始め、この6月で半年を迎えます。
流れていく時間のスピードに自分でもびっくり!

前職では、楽しい仲間とともに、やりがいのあるマネージメント業でしたし、
日本にいながらも英語力アップのために頑張る生徒さんを応援することに喜びを感じていました。

英語が好きで海外生活にあこがれ、高校のオーストラリアの語学研修をきっかけに
大学卒業後カナダへワーホリに行った私.
その経験を通して、
留学、海外での長期生活で得れるものは、
語学だけじゃなく、人間力そのものだと実感してました。

日本という島国をでて、多国籍の文化が入り混じる中で生活することで
考え方や行動が変わり、より成長できる。相手への理解や、思いやりも高まる。
世界中で日々起きる事件や出来事がにもっと身近に感じることができる。
語学習得のスピードが確実に早い!
 
そんな経験をより多くの子供たちや学生、社会人の方に味わってほしい、
躊躇しているのであれば、背中を押してあげて、サポートしたいという気持ちでいっぱいです。

良き同僚たちにも恵まれて、楽しくてしょうがない日々。やりがいを感じています。

f0013519_1340454.jpg

私の勤めているスクールは世界規模!
世界16カ国、38都市に学校があり、世界中に400都市にオフィスがある。
世界中のスタッフとはもちろん英語でやりとりするので英語力も必要になる。(ついていけない・・・)

海外の大学や大学院に進学したいという学生のサポートもするので、
進学準備や、大学、大学院の知識も深めていかなきゃいけない。

様々な都市についても情報も頭にいれる必要があるし
この覚えの悪い頭をフル回転するのだけど、
知らなかった世界がこんなにも沢山あるのね~♪
と胸をときめかせながら
「私も、ここに行きたい!あそこに行きたい!」などプランニングしています♪
海外研修などに早く参加したいです。

留学したい人はこちらまで~♪EF international Language shools
[PR]

by ainoaozora | 2010-06-04 13:40 | 私の仕事

しごと はじめ

1月5日から
新しいオフィスでの仕事が始まりました。
初めての転職。新しい環境に入っていくことは緊張すると思いきや、
とてもアットホームでフレンドリーなBoss とCoworkerたちで
そんな緊張もなくスッと入っていくことができました。

渋谷にある私のオフィスは高層ビルの27階にあり、
高速エレベーターで上がるので、耳が「ツンっ!」となり
慌てて唾を飲み込むのが、私の朝と夕の日課です・・・

全面ガラス張りのオフィスからは
高層ビル、東京タワー、そしてかすかに富士山までも見えます。
ランチを食べる部屋は東京タワーと真っ青な空を見渡すことができる、とても良い環境です。

さすが、海外の会社だけあり、オフィスの設備もとても良く、
「こんなんも、あんなんも、ほんまに使っていいの??」
私はイチイチ感動しています。
聞けば、オフィスのインテリア家具は全世界のオフィスと統一にしなければいけないらしく、
本社がスウェーデンということもあり、イチイチお洒落で高級ぽい。
前職のくせがでてしまい、
「経費めちゃくちゃかかるんやろうな~」
と貧乏性の私は、頭の中で経費計算しようとする。

私はまだ研修中なので、そんな環境の良いオフィスでのんび~りしていますし
、定時でぴったり帰っていますが、
周りのみなさんは朝から晩までガンガン仕事しています。
2週間の研修が終わるのが恐ろしい・・・・。

あと恐ろしいことは、ビジネスで使う英語についていけない。
社長はスウェーデン人、上司はフランス人、同僚にも韓国人やスウェーデン人、イギリス人。
そして、ほとんどが日本人ですが、帰国子女や留学経験豊富な方が多く、みなさんペラペラ~!!
海外との電話でのやり取りもペラ、ペ~ラ!

おーこわいこわい。
でも、これらも新たなステップアップだと思えて、なんだか楽しいです♪
(て、今だけかもね・・・)
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-10 10:15 | 私の仕事

Farewell party

9月19日(土)
いつものイタリアンレストランでの心温まるお別れ会。
連休前にも関わらず貴重な時間をつくってもらい、約50名の生徒さん、スタッフに囲まれて、
幸せな時間を過ごさせてもらいました。
生徒さんによるStand by meの歌のプレゼントから始まり、
マジックショーの披露 (はい!私はアシスタントに指名をいただきました)
お嫁サンバの歌の披露 (はい!私は横で踊りました。サンバステップ。少しふらつく・・・)
ジャズシンガーの生徒さまからの圧倒的な声量の歌のプレゼント
アメージンググレースはみんながうなるほどの美しい声でした。
f0013519_035769.jpg

おひとりおひとりから、お祝いの言葉と感謝の気持ちそしてプレゼントの数々をたくさん頂き、本当に嬉しかったです。ありがたやぁ。

More
[PR]

by ainoaozora | 2009-09-19 23:38 | 私の仕事

hana


9月12日(土)勤務最終日
朝から通常業務、カウンセリングに、といつものように忙しい一日でした。
入れ替わり立ち替わり、卒業された生徒さまや、休学中の生徒さま、
そして、土曜日のレッスンじゃない方までわざわざ、足を運んで会いにきてくれました。

生徒のみなさんに出逢えたこと、人生の先輩の生徒のみなさんから学ばせてもらったことに
感謝の気持ちを伝えることができて、
とっても、とっても幸せな退職日を過ごすことができました。
f0013519_104965.jpg

たくさんのお手紙やお花やプレゼントを頂き、抱えきれないほどでした。
本当に本当に、ありがとうございます!
f0013519_055594.jpg

[PR]

by ainoaozora | 2009-09-12 23:00 | 私の仕事

卒業します。

9月12日をもって
私は6年10カ月の間
愉快な仲間たちと楽しく過ごした
スクールを卒業します。もとい、退職します。
f0013519_1275060.jpg

成長の記録。さんしょうおとの背くらべ。

More
[PR]

by ainoaozora | 2009-08-26 01:25 | 私の仕事

Saturday night

先週土曜日の夜
f0013519_1573829.jpg

一度先に退社したLamikaとLukeが友達のSheenを連れて
顔を出しに来てくれた。その友達は今オーストラリアの大学に行っているみたいで
数年後には日本に来て、英語を教えたいんだって、スクール見学に来た。

More
[PR]

by ainoaozora | 2009-08-03 01:58 | 私の仕事

Summer Party★

今夜はうちのスクールのサマーパーティー!生徒、スタッフ、50名集まり、
いつもレストランを貸し切って大盛り上がり、大成功のパーティーになりました!!

今回は事前にパーフォーマーを募集したので8組のパーフォーマーが盛り上げてくれました♪
可愛いHip Hop ダンスもありーの、Bandありのー、TUBEのアカペラありーの、漫談、マジックショーありーの。
外国人スタッフと生徒さんによる「六甲おろし」(阪神タイガース応援歌大合唱!ありーの。
風船まで、飛ばして、気分はまるで甲子園でした。

本当に盛り上がったよ。英語で自己紹介や説明までしてくれて、みんなのパフォーマンス、プレゼン力に脱帽です!

アメリカ人のLamika&LukeはMCを務めてくれ、
私はBGMを担当し会場の雰囲気を盛り上げる♪

一体感を感じたパーティーでした。写真をUPできないのが、本当に残念・・・・
パーティーってほんまに楽しい~♪♪♪この仕事のやりがいをここで感じちゃう私。
またやりたいな~♪
[PR]

by ainoaozora | 2009-07-19 01:12 | 私の仕事

親睦会と腕相撲

長引いた風邪もどっかに飛んでいき
ようやく昨日から本調子!!!
元気になりました!

昨日の夜はとなりの姉妹校との親睦会
以前から親交もあったんだけど、
スタッフも入れ替わりがあったので
初めて会うスタッフもチラホラ。

終盤、うちの筋トレクイーンが
胸を張って手を高々と上げ一言
「腕相撲で勝負したい!」

もうお会計を済ませている頃なのに
グラスやお皿を片づけ、テーブルを囲んで
腕相撲大会が始まりました!

More
[PR]

by ainoaozora | 2009-07-12 14:44 | 私の仕事