カテゴリ:友達の輪( 39 )

コモンカフェ で 人の輪

2月18日(日)
コモンカフェ イベントにいってきました。
2年前にコモンカフェの存在をしって、私もお試し気分でカフェなんてオープンできたらなぁーって思い浮かべてたときに、友達から『コモンカフェで一日カフェオープンするよ』って知らせが。
それ以降、イベントごとにお客として顔をだすようになりました。
パティシエとして大活躍のコトトコちゃん、いまや、パラボラ カフェの店長のダイスケさん、癒し系イラストレータのayamさん コンテストで優秀した絵本作家のドキンちゃんらが集まって今回もアートでスイートなジャズナイトを楽しんできました♪
f0013519_239576.jpg

f0013519_2391635.jpg

ほっこり、まったり仲間とおしゃべりしながら、美味しいものを頂く。やっぱいいね。
[PR]

by ainoaozora | 2007-02-21 02:41 | 友達の輪

大好きな友人カップルと

今日は土曜日。忙しい一日です。
でも、仕事後の楽しみを胸にしまいながらその忙しい一日も乗り越えました。
そう、今日は大好きな友人カップルと久しぶりに会って飲んでトークしてん♪

今年中にwedding をすることになったと改めて報告を受け、いてもたってもいられなく、あいの手帳広げて、二人の挙式日を勝手に提案する始末。
自分のことのようにワクワクしちゃいました♪
もともと、二人は私が引き合わせて、それからいつの間にか、あーなって、こーなって、
・・・・・・・・うん?え。付き合ったの?!ということのになりました。
要は私が愛のキューピット!(何もしてないけど)
f0013519_23313476.gif
思えば、周りにいる友達カップルは結構、私つながりが多い。
「私って、かなり踏み台になってきたのね・・・・」と我ながらそのおせっかい度を誇らしく思います。ウフ。

『お互い似てるから一緒にいるのか、一緒にいるから似てきたのか分からないけど、とてもお似合い!』
とにかく、とても暖かいオーラが出てる二人でこれから温かい家庭を築いていくんだろうなって確信できたので、とても安心したし嬉しかった。

美味しいお酒と美味しいご飯に笑いの絶えない空間で短い時間だったけどとっても幸せになりました。もっともっ~と話たかったけど、またすぐに会いましょうね!広島に遊びに行かせてもらった時は三人川の字になって寝ようね。お邪魔シマース!

今夜の宴はココ⇒ イーマビル5階の旬魚料理 うおまん  お魚料理が美味しい。個室あり
[PR]

by ainoaozora | 2007-01-21 01:43 | 友達の輪

I met Jenny!

2年前日本で一緒に働いていた頃「ラズ★ドリ=ラズベリードリーム」と称して一緒に色んなところへ旅した同僚であり親友 Jennyに逢いに行って来ました!
f0013519_6381861.jpg


More⇒つづきが気になる!?
[PR]

by ainoaozora | 2006-08-16 06:37 | 友達の輪

カナダにワーホリに行きたいなら!

7月 夏はあいにとって転機の月。(なんでかわからんけど、たぶん。)

毎年この月に脱皮して少し大きくなるようだ。セミのように。

それは例えば、初恋だったり、恋愛だったり、失恋だったり、
ひと夏のアバンチュール!?だったり、

って恋事ばかりじゃないんだって。
f0013519_131484.jpg

22歳の7月。私は単身カナダに飛び立った!

地元宝塚の親元から出たことない世間知らずのあの頃の私にとって

1年カナダに住むっていうことはかなり勇気がいりました。

そんな時、ネットで見つけた Canada WATT カナダワーホリをサポートしてくれる会社。

あの時はまだピチピチの小娘だった私を、色々と親身になってヘルプしてくれた代表のSIZUKAさん。6年経った今でもやり取りは続いていて、遠くから見守っていてくれます。

Sizukaさんに紹介してもらったホームステイ先はアーティストのママさんが骨董品を集めた家具が素敵で、とても人懐こい猫が4匹もいた。なんでも優しく私の話を聞いてくれたり、意思を尊重してくれる人でした。住み心地が良く、すごく気に入って、結局1年3ヶ月間、変わらずそこにステイし続けました。

Siuzkaさんに紹介してもらったESLの学校は当時は日本向けの広告パンフではなかなか目にしない小規模な学校だったけど、アットホームでフレンドリーな先生方ばかり。
校長先生にやる気とかってもらえたのとご縁もあって、カウンセラーとして受付業務や学生のサポートのお仕事を手伝わせてもらいました。
先生のベビーシッターとして働くこともできたし、歳の近い先生とは友人として付き合いも増え、とても楽しい毎日だったなあ。

移民して約10年のSizukaさんには沢山の地元情報を教えてもらって、地元人の中に溶け込み少しでもカナディアンらしい生活を楽しめたのは何よりもWATTのおかげだと思いました。

人とは一味違う充実感を味わいたいという、カナダへの本気ワーホリ・本気留学をアシストしてくれるWATT。

これからカナダへ行きたい!と考えてる方は一度ぜひHPに行って見てね。
参加者の声で私もチョコッとコメントしてます。
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-14 00:56 | 友達の輪

知人のピン芸人がライブをする

小学校から高校まで同級生だった「快児くん」

彼はかなりおもしろい。毎年学園祭には全校生徒をどっと沸かした、

我らの伝説お笑いヒーロ。f0013519_202792.gif

当時から一目置かれてたね。

今は東京で少しずつ活躍してるらしいよ。

今度のGWにお笑いライブがあるらしいので、観にいきます!

あーほんまに楽しみ!東京付近に住んでるみなさんもぜひ観にいきませんか?

快児くんのネタ帳をみてみて。快児の日記おもろいよ。特に「言いたい放題の授業シリーズ」とか地元ネタわらけるね。(うちらにしか分からない?○本くんの話とかおもろかった!)

お腹がはじけるくらい笑う準備していこー!
[PR]

by ainoaozora | 2006-04-26 01:48 | 友達の輪

みんなが集うコモンカフェ

「what are you going to do this weekend?」
(今週末は何するの?)
英語ランキングへ
楽しいはずの週末。私の職場ではこんな言葉が飛び交う。
f0013519_185181.gif

この絵はイラストレーターaya.mさんの描いたもの。素敵☆cafeにはもっと色々作品あるかもね。
2月4日(土) 12:00~23:00
みなさん大阪のカフェでほっこり 有意義な時間を過ごしませんか?

パティシエ コトトコちゃんはじめ、素敵な仲間達(陶芸作家、イラストレーター、アクセサリーデザイナー)と 親友の絵本作家ドキンのコラボで
一日限定OPENするカフェ&ギャラリーにいってみよう!
寒い日が続くこんな季節だからこそ、心も体もあったまる場所にね。
前回もコモンカフェに行かせてもらったけど、とても穏やかな雰囲気の手作りカフェ。
美味しいスイーツにお料理にお腹も心も満腹です。

今回は親友ドキンもドキドキ初カフェデビューということもあって
あいも仕事後すぐに駆けつける予定。彼女のことなので心配無用です。非常に楽しみ。
場所は大阪 梅田から歩いて5分くらいのところだよ!お買い物&お散歩がてらに丁度良いね。
詳細はドキンのページへ



.
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-04 17:40 | 友達の輪

Happy Christmas party @ ai's house

連日の大雪で、山の上にあるアイの家の周りは雪が積もって、普通の車は坂道で立ち往生。
バスも運行しておりません。

23日は何とか雪も解けて始め、みんなをお迎えに行くこともでき、待ちに待ったパーティーの始まりです!今回お越しいただいたみなさんは、13名!イザ子とマイ雄 ロブとエマ。 パンナドキンチーズ、yomikorin 、あっちゃん、yumikoさん、Henry、ツカモトさま。
本当遠いところ集まってくれてありがとう!とてもフレンドリーで素敵な人ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました!

あいは、バタバタで写真を撮ることができなくて、今回はUPしてません。(あー残念)
どなたか撮ってる人いたら送って~!
イザ子がローストチキンを持ってきてくれて、クリスマスの雰囲気マンマン!
スモークサーモン、トマトとバジルとモッツレラチーズ
ミックスサンドイッチ、おでん、ふぐのから揚げ、一口コロッケ、モチモチチーズグラタン、パエリア。自家製梅ドレッシングのサラダ。クリスマスオーナメントフルーツ。などなど
満腹メニューはあいMOM&DADも張り切って手伝ってくれました。Thanks mom and dad!
(みんなの喜ぶ顔を見るのが好きらしいです。皆が喜んでいるのを見て嬉しそうでした♪)

f0013519_1591084.jpgイザ子がギターで歌を歌ってくれました。みんな彼女を囲んで、素敵な歌声に聞きほれておりました。
クリスマスツリーの下にはみんなそれぞれが持ち寄ったプレゼントを飾り、
くじ引きでsecret Santa ゲームです。 Get したプレゼントは一体誰からの贈り物でしょう?

あからさまに、あの子からのプレゼントだ!と分かっちゃうものもありましたが、とてもユニークで、それぞれ個性のある心のこもったプレゼントS。
あいは、「eye pillowとチョコレート」をGET! おおー!すごく欲しいものだ♪
目が疲れやすいあいには、ぴったりのものをもらいました。嬉しい!!!

  12月になると、学校には海外からのエアメール、小包がいつもより多く届きます。
  海を越えて、家族からのクリスマスカードやクリスマスプレゼント!
   もちろん、大人になっても家族にプレゼントを渡す習慣は続くらしい。
   もらった本人は子供のように目を輝かせています。

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
マイ雄が我が家に来た瞬間から「まるでカナダの自分の家のパーティーを思い出すよ」とにっこり。
最後まで「とても素敵なパーティだね」と満面の笑みで喜んでくれました。
クリスマスは家族そろって暖かく過ごす、カナダ人にとっては外国(日本)で家族と離れて過ごすのは少しおセンチ気分になっちゃうんだろうな。

このホームパーティーでみんなに喜んでもらえて、あいも嬉しいです!

冬の空気は澄み切ってるせいか、この夜の夜景はとってもキレイでした。
こんな夜景は見たことないと外国人メンバーは大喜び♪
零下の空の下、みんなでユラユラと揺れる灯火をみながら、それぞれの思いをめぐらせていた。 
Hope you have a merry time this Cristmas!
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-25 01:43 | 友達の輪

ハッピーちゃん

Happy ちゃん 
メロンパンナちゃんの大学時代の友人でなんどか会ううちに仲良くなった。
天然ボケちゃんNO1.自然にボケる彼女の周りでは笑いの渦が巻きあがる。

『That'S 女の子!』と女友達の中で声を揃えて称えるくらい
色が白く、女らしく、とても優しく、かわいらしく繊細な 乙女ちゃん。
京都弁がなんともかわらしい。
私の女性としての理想像です。
「あんな女の子になりたいなあ」とつぶやいたら、
どこからか「無理やで。」と声が返って来た・・・・。きぃー。

きっとあなたも心優しいハッピーちゃんに癒されること間違いない!
[PR]

by ainoaozora | 2005-01-06 23:21 | 友達の輪

Sugi ちゃん

おすぎです!In Vancouver

彼女は今 
カナダバンクーバーで素敵な主婦として毎日ゆったり過ごしているでしょう。

彼女の第一印象はなんて「大人な女性だろう」
初めての出会いはカナダ入国日一日目。
あい22歳 おすぎ27歳

ワーホリでカナダに来る前は旅行代理店でバリバリにお局さんやっていたそうだ。
ということもあって、よく私は説教(いやアドバイス)を受けたものだ。
おかげで私は静岡弁がうまくなったもの。
第一印象とうってかわって、とってもチャーミングで親しみがわく彼女のまわりにはいつも多くの人が集まってくる。特に、韓国人や台湾人や中国人やイラン人。
やまとなでしこ風の小柄な彼女にアジアンは魅了されるらしい。

さすが旅行代理店で働いていたこともあり、
彼女は時間に正確。計画上手。几帳面。よく気が付く。
行動力があり、ワーホリ中には、「ブレンズ」というカフェで
仕事をGETし、キャラメルマキアートの作り方と英語上達に精を出していた。
VANでカナダとアメリカ横断しちゃうくらい、アクティブ!

今年、結婚し今バンクーバーに住んでいる。
私の心の支えだった彼女にすぐに電話や会えないのはかなり淋しけど
幸せな彼女の姿を思うとこころからお幸せにと願う。

当時から「かなり素敵な大人な女性」の彼女。
だんだん、私も当時の彼女の年齢に近づいている。

私はすぎちゃんに1歩でも近づけてるのかな?
[PR]

by ainoaozora | 2005-01-05 23:18 | 友達の輪

ベリーナイス 熱い男!

ベリーナイス ギター弾き

こどもをこよなく愛する熱い男。こどもの心をよく知っている。
小学校の熱血教師。像のような大きな心を持っている。
自分の知らない事は素直に知らないと目を輝かせて聞く耳を持つ。
とても素直な心を持っている。

f0013519_2331234.jpg彼はとても多才。
パーティーではいつもギターを片手に熱い歌を歌う。
テニスのインストラクターの経験もある腕前のテニスプレーヤー。
筆を持つと想いを言葉に載せてすらすらと書き出す詩人。
この言葉にどれだけ心を動かされたことか。

わたしのMENTORです。
[PR]

by ainoaozora | 2005-01-04 23:31 | 友達の輪