カテゴリ:おでかけ( 88 )

不思議な国への入り口

レストランrestaurantの語源は、イタリア語でristaurare(元気づけるという意)
レストランは人に元気を与える場所という意味。
「食べる」は人が良くなるという漢字を書きます。食べることを楽しみ、感性を豊かな毎日を元気に過ごしてほしい、とAliceのオーナーは語ってくれる。

金曜日。少し晴れ空が出てきたので、GYONさんを誘ってドライブ。
北六甲を抜け、西宮市山口町船坂へ とっても細く長い路地を抜けると大きなお庭のある
一軒やのレストラン『癒しの森のガーデンカフェ レストラン アリス』へ

家を出るときは晴れてた空も、ここに着くと雪が舞っていました。
f0013519_1231371.jpg
Aliceママさんがこういってました。
「あの細い路地はアリスの絵本にでてくる、細く長いウサギ穴みたいでしょ?」


レストラン内はまるでイギリスの一軒家に招かれたような雰囲気。f0013519_1243385.jpg
窓からのぞく広いお庭はイングリッシュガーデン風。
小さな船に土を敷きつめ花壇にされているのも素敵です。

そんな素敵なお庭を横目で見ながら、お茶をしてると、イングリッシュアフタヌーンを過ごしてる気分になります。ピザ、スコーン、グラタンを頂きました。美味しい!

ALice ママさん穏やかで、とっても素敵な人でお話してると優しさとその笑顔に包み込まれそうでした。f0013519_1235039.jpg
家に帰って、アイママに話すと、アイママとAliceママさんは知り合いだったみたい。「よく似てるといわれるねん。」とテレながら自負してました。(そんなん少しも思わなかったけど・・・・)

春、初夏ごろ草木が青々とする頃にぜひ、行ってみて欲しいところです。
カフェ・レストラン アリスの場所
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-20 12:05 | おでかけ

オリンピック 

4年前の冬のオリンピックは 長野でしたね。

冬ももちろん楽しみいっぱいの白馬ですが、夏も楽しめるんだよ!
f0013519_1311798.jpg

一昨年の夏に白馬に行った時、ジャンプ台の上まで上がって足がガクガクしたよ。
f0013519_1411990.jpg


高所恐怖症(acrophobia)のあいです。下が丸見えの階段を登るのはスリル満点★

夏でもジャンプの練習してる人が沢山いました。

『ウォータージャンプ』って言って、水のはったプールに飛び込むスキージャンプも面白そうだった。

f0013519_154128.jpg

                                  ↑「お~私の兄弟・・・・」↑
そういえば、子供の頃から夏休みは家族で長野のペンションに泊まり、自然いっぱいの日々を楽しんだなあ。懐かしいな。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-15 01:50 | おでかけ

雪んこツアー 私は晴れ女

*人気blogランキングへ*
f0013519_227048.jpg
土曜日の朝 白馬到着。
地元の人に今日の天気は?と聞くと「曇り&雪」と言い放たれた。

うっ。めげない。晴れ女が白馬に来たからには、青空にさせて見せるぞ~!

といつものように根拠もなく「晴れる!」と唱えたら

晴れた~!!!!

山頂から見る景色は最高や!晴れた雪山は気持ちよかったよ~!

f0013519_2382628.jpg

[PR]

by ainoaozora | 2006-02-14 02:28 | おでかけ

雪んこツアー ②

明日仕事終わったら、飛び乗ろう!

白馬行きのシュプールへ♪

心はワクワク♪

思いっきり楽しもう♪f0013519_0381725.gif
ボード行ってきまーす!

月曜日にまた報告します。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-10 00:39 | おでかけ

芦屋探訪

f0013519_22395915.jpg「キミの顔が好きだ。」
「キミの顔が好きだ♪・・・・」

FMから流れる斉藤和義の懐かしSong を口ずさみながら、懐かしい道を走り抜ける。心躍りながら久しぶりに芦屋へ到着。

Bar サマサマ の目の前のあるアパートの一角にひっそりとOPENしている雑貨屋さん発見。「Basket」ガーデニングがはじめたくなるようなかわいいグッズがいっぱいでした。サボテンまで枯らしてしまうようなアイはここでは、お菓子を入れるギフト用袋をGET。クッキー作ってプレゼントしよう。


そして、Space Rなど ブラブラ。かわいい小物、雑貨を見て楽しむ。
f0013519_22495794.jpgf0013519_2250939.jpg







目的地のイタリアンが今日はお休みだったので、ベトナムランチに変更!
入った瞬間から「本場の匂いがするねえ」を声をそろえる。(ベトナムいったことないけど。)
サイゴン バリガーデン。 めちゃ美味かった!量も多く、出てくるのも早い。フォー!!の海鮮焼きそば、 生春巻き、海鮮春巻き、キャトルフィッシュのチリソース、焼き飯、スープ、などなど。二人でも食べきれないほどでした。

f0013519_22502777.jpg甘いものは別腹と言い張って、SWEETへ。
芦屋洋菓子工房 シェフ アサヤマ
「メルモ」というマスカルポーネのムースをペロリ!
あー幸せ~。今日のまったり感を味わってさあ、ランキングへ
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-16 22:41 | おでかけ

Jazz night

今夜はJazzでランキング
f0013519_1225887.jpg
上の写真はバンクーバーで毎年夏に行われるジャズフェスティバル。
ビーチでまったりと横になりながら、ジャズを一日中楽しんだなあ。

いつからかJAZZ Music が好きになった。
中学生の頃、習っていたピアノ教室で、先生に
「Jazz弾きたいねん。」ってクラッシクから無理やり楽曲を変えて欲しいとお願いした。
難しいから、大変だよって諭されても一度火がついたら、やってみたいのが私。
自分で超基礎JAZZ PIANOの楽譜教本 買いにいったけ。

ウッ、タッター・・・・・・・・

う、リズムが刻めない。
やっぱり、難しくて、その頃は断念しちゃった。
でも、JAZZを弾いてる気分を味わえて、結構満足していた♪

f0013519_138518.jpg
今夜は、
京都三条にある 「le club Jazz」にイザ子&ロブ夫、ベン蔵達と行ってきた。
ここでは、日曜日の夜はジャムセッションが行われ、
素人演奏者さんたちが、それぞれの楽器をもって飛び入り参加していく。
ギター、テナーサックス、ウッドベース、ドラム、バイオリン、ピアノ そしてボーカル
初めて会う人とみなさん即興しちゃうんだ!
お互いの目を見合わせながら、体でリズムをとりながら、思い思いに表現してる!f0013519_13831100.jpg

凄かった!かっこよすぎ!あのJAZZYな気だるさと甘ったるさの中にハツラツとした活気があって、あのテンポがたまらない♪「自由」に気持ちよさそうに奏でてる!

ピアノの隣のテーブルに座ってたら、ピアニストのお兄さんに何か一緒に演奏しませんか?って誘われた。
「私、猫踏んじゃったくらいしか、弾けません・・・・」

ああ、何か楽器できたら最高に気持ちいだろうに~!
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-16 01:38 | おでかけ

雪んこツアー In 白馬

f0013519_11263485.jpg初すべり。
雪は昨年の3倍も降ってるらしく、
絶好のコンディション。心が躍ります。
しかも、宿泊先は竹馬の友ダイブルのペンション!
同僚の先輩に、「久しぶりにアホアホ軍団終結やなあ~」と見送られながら、一行は京都からバスに乗り込み白馬へ GO!

今回は山頂まで登ったよ!真っ青な青空の下、白くお化粧した山々が遠くまで見渡せる絶景は最高や!
f0013519_11265154.jpg
笑いが止まらない二日間はあっという間にすぎていきました。
また、徐々にアップしていこうっと。人気blog

今は全身が痛い・・・・
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-07 11:18 | おでかけ

素足でおでかけ

以前の このカテゴリーは初代あいのあおぞら 素足でおでかけへを観てね!
次はどこに行こうかな?
[PR]

by ainoaozora | 2001-12-28 14:10 | おでかけ