<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

頭のてっぺんから大掃除!

f0013519_182359.jpg
本日は大晦日です。大掃除すみましたか?
あいは、部屋のことは後回しにして(いつになったらキレイ片付くことやら・・・)
アジアンリゾート気分で癒される美容室 enakで頭のてっぺんからキレイにしてもらいました。

今日はヘッドマッサージとトリートメントで丁寧にいたわってもらい、ジョギジョギと重くなった黒髪も少し軽めにしてもらいました。

私のことより、何より、今日は地元にあるアジアンリゾート気分を満喫できるヘアサロンをご紹介したかったのです。あそこのシャンプールーム(別室)で、癒しの音楽と画期的な(長時間洗ってもらっても疲れない)シャンプー台には感動です。すごいぞー!

いつも担当してくれるUさんはチョコチョコ機敏に動いてとっても可愛い!
今年の疲れを一気に洗い流して、フレッシュな2006年良い年を迎えれそうです!

みなさん、2005年はお世話になりました。明日からもどうぞ宜しくお願いしますね。

さあ、明日は書初め大会だー!!!!!
その前に、コチラ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-31 17:58 | 自分磨き

「まだ」のかくし味 <★ 英語であいづちNO.5>

f0013519_11202.jpg
「わたしは かわいくない」 『I'm not cute』
「わたしの夢は叶わない」 『My dream does'nt come true』
「あの人は わたしを好きではない」 『He/She does'nt love me』

ふぅ・・・・・・

そう思いつめて 落ち込んでしまうことはない?

そんな時はね、
「まだ」 『Not, yet』をつけてみてよ。

「わたしは まだ 可愛くない」 『I'm not cute, yet
「わたしの夢は まだ 叶わない」 『My dream does not come true, yet
「あの人は まだ わたしを好きではない」 『He/ she does not love me, yet

「今はまだ~ない・・・・でもきっといつかは!」という意味が込められるの。
ほら、明日が楽しみになってくるでしょう?

『Not, yet』 それには 未来の可能性がかくれてる!
もうしばらくの辛抱よ!

そうだな。ってうなづいたあなたはコチラへ投票願います。
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-31 01:07 | 英語であいづち!

会話をふっくら膨らます ほめ言葉 <英語であいづちNO.4>

f0013519_19205464.gif誰かに誉められて、「ちょっと照れるぜぃ」と こっぱずかしくなったとしても、相手に認められてるようでやっぱり嬉しくない? ほめることは会話コミニュケーションにおいてとっても大切なこと。
私は相手の「いい!」「すごい!」と思ったことは素直に声にだしてみる。『nice/wonderful/ great/beautiful/ excellent/ gorgeous/ lovely・・・etc』
感情を込めて一言つぶやくだけいい。「うん。うん」とうなずきの代わりにこれらの言葉を話しの端々にふりかけてみて。そうするとなんだか、相手の表情がソフトになっていくの。そして次第に話が弾んでいく♪



黒太い部分を大きな声で山を描くようにでゆっくりと言ってみて。
はい!みなさんもう一度ご一緒に!
ワンダホー!/グ ゥ レイトッ!/ビッューティーホー!/クセレンツゥッ/グォージャス!/ラァブリー
上の言葉が感情込めて言えるようになってきたら、次はこれ!

もし、あなたが女性なら
『That's fabulous!』 フェビュラス! (それはすごいわ!)
『It's awesome!』 オーサム!(それはすばらし~い!)

もし、あなたが男性なら
『It's wicked!』 ウィキッドゥ(すげぇー!)

これらのほめ言葉は会話をふっくら膨らませるベーキングパウダー。そうです、パンやケーキをふっくらと焼き上げる為に欠かせないあのパウダーです。

これらの言葉をかけられた、相手は木に登る勢いで嬉しくなる♪ 
あなたの共感に相手は自信を得て、モコモコモコと大きくなる。
そして、さらに話が盛り上がるでしょう。
二人の会話は、ソフトでふっくらし、さらに美味しくなるはずです。


少量でも十分膨らませることができるので、分量には気をつけましょう。
話題の味がベーキングパウダーの味ばかりじゃ美味しくなりませんもの。

ここで大事なのは感情をたっぷり込めた「一言」です。

練り方や焼き加減や、味付けはまたの機会で・・・
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-29 18:41 | 英語であいづち!

今日から冬休み★

ふえー。昨日が2005年の仕事納めでした。
苦しい時期もあったけど、なんとか、頑張ってきた過程が成果につながったかな。

今年も残りあと、ひー、ふー、みー、4日か~。
この一年間を振り返ってどんな年でした?
あんなこと、こんなこともしようって・・・・・・いっぱいあったけど
計画立てたまんまやっ!

先日、本部長の前で「来年は人間力を高めますっ!」と鼻息まじりで宣言してしまったけど、
まずは、自分が立てた計画を実行し忘れないようにするゾ。

というわけで、『今年あと4日のうちにやることリスト』を朝から書き出しました。

f0013519_17232838.jpg
まずはなんといっても、あい’s room 大掃除だ!

「人間力とは掃除力だ!よし!」と勝手に意気込んで

部屋の片隅に立てかけてるボードを磨きだして、

今日も日が暮れていく・・・・・・・。

雪やコンコン フカフカの雪で早くすべりたーい!

あ、ほら、もう掃除のこと忘れてた。今からバシャバシャ泳いできま~す★
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-28 17:27 | なんでもない日

大げさでちょうどいい!<英語であいづち NO.3>

f0013519_11153338.gif
「ねえ、コレ使ってもいい?」
--『全然っ、いいよ!』


っていう会話聞いたことある?私はよく『全然』って言葉を間違って使っちゃうことがある。
もちろん、いいよ!」という方が適切。
わかってはいるんだけど、「いいよ」という一言を もっと力強く言いたい!でもそれに当てはまる言葉が上手く見つからず、ついつい気持ちが先走り、「全然~!」て出てしまう。

間違った日本語は良くないけど、
自分の気持ちの表現は、少しくらいオーバーにしてちょうどいい!

「would you like another drink?」(もういっぱい飲む?)
--『Yes, absolutely』 (うん! もちろん飲む!)

「Can I give you call later?」(あとで電話していい?)
--『Positive!』 (もちろん)

yes, absolutely! (アブソ~ト~)』 (もちろん!いいよ)
Positive! (ジティブ!)』  (もちろん!いいよ)
『Sure!』    (もちろん!いいいよ!)
「もちろん!」  この一言には「はい」の何倍も強い意味が込められる。
この言葉が返ってきたときは、とても気持ちがいいもの!
心からの「YES!」を伝えれる人は素敵だな♪

逆に
ビシッと「NO」と言いたい時も使える!
『absolytely not!』 (ダメ!ダメ!)
『Of course not!』 (もちろん、無理!)

自分の気持ちを表現するのって易しいことではない。
自分では10伝えたとこが相手には5くらいしか伝わらないもの。

だから、大げさすぎるほどがちょうど、いい程度。

「ふんふん。」とうなずき上手さん、聞き上手さんは、大げさな相づちで、自分の気持ちを前に前に!


Don't you think so? Yes, absolutely!!
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-28 10:41 | 英語であいづち!

MOVIE NIGHT で HOLLY NIGHT

『今夜は予約でいっぱいなんです。ごめんなさいね・・・』とあいさん門前払いを食らう。うきー!
f0013519_0315418.jpg
そうか、今日は日曜だもんね。(クリスマスだもんね)
昼から食べすぎたので、一駅くらい歩こうかって、寒い夜空の下歩いて来たのにさ・・・
一度は店を出たものの、頭を下げて見送ってくれる店長さんらしい人に、ダメモトで、「少しだけでも、カウンターでも いいんです。」とお願いしてみたら、『じゃあ、次の予約の方が来るまでの少しだけ(20分)・・・』って中に入れてくれた!やった~!

f0013519_0322599.jpg
店長さんはとても話の分かるイイ人だった。
ここはお酒も種類が沢山!私はもちろん梅酒ロックで!美味!
接客も○!雰囲気も○!味も◎。アツアツのお鍋で、お腹も体も温まる。
結局、他の席が空き、『ゆっくりして行っていいよ~』と店長さんがにっこり。
このお店結構使えそう!早速お気に入りになりました。地元の「感ちゃん」的存在です。

ほろ酔い気分で温まった後、横にある小さな映画館ピピアでレイトショー観る。40席くらいしかない小さな映画館だけど、席はすごく広々。あいの長~い?足だって伸ばせちゃう!リクライニング式だから肩も凝らず、リラックス♪

『MR.&Ms.Smith』 みんなはもう観たかしら??

ブラピもカッコイイけど、アンジェリーナも最高にカッコイイ&セクシー!

やっぱりハリウッド映画は映画館で観るからこそ意味があるんだな。ド迫力の映像と大音響に、ドキドキワクワクしながら、楽しんで英語にも触れることにできる。
ビビリのあいは、スリル満点のシーンの数々に「きゃきゃっ」と叫ばずにはいられませんでした★

カナダいた頃は毎週火曜日は映画の日(火曜日は割安なので)って決めて、しょっちゅう観に行ってたな。

「夢吉」でほろ酔い⇒ピピアでレイトショー リラックスシートでまったりと映画鑑賞。
このコース、今後も休日のレギュラーコースになりそう♪

f0013519_2112297.jpg



f0013519_2122422.gif

[PR]

by ainoaozora | 2005-12-25 23:49 | グルメ

Happy Christmas party @ ai's house

連日の大雪で、山の上にあるアイの家の周りは雪が積もって、普通の車は坂道で立ち往生。
バスも運行しておりません。

23日は何とか雪も解けて始め、みんなをお迎えに行くこともでき、待ちに待ったパーティーの始まりです!今回お越しいただいたみなさんは、13名!イザ子とマイ雄 ロブとエマ。 パンナドキンチーズ、yomikorin 、あっちゃん、yumikoさん、Henry、ツカモトさま。
本当遠いところ集まってくれてありがとう!とてもフレンドリーで素敵な人ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました!

あいは、バタバタで写真を撮ることができなくて、今回はUPしてません。(あー残念)
どなたか撮ってる人いたら送って~!
イザ子がローストチキンを持ってきてくれて、クリスマスの雰囲気マンマン!
スモークサーモン、トマトとバジルとモッツレラチーズ
ミックスサンドイッチ、おでん、ふぐのから揚げ、一口コロッケ、モチモチチーズグラタン、パエリア。自家製梅ドレッシングのサラダ。クリスマスオーナメントフルーツ。などなど
満腹メニューはあいMOM&DADも張り切って手伝ってくれました。Thanks mom and dad!
(みんなの喜ぶ顔を見るのが好きらしいです。皆が喜んでいるのを見て嬉しそうでした♪)

f0013519_1591084.jpgイザ子がギターで歌を歌ってくれました。みんな彼女を囲んで、素敵な歌声に聞きほれておりました。
クリスマスツリーの下にはみんなそれぞれが持ち寄ったプレゼントを飾り、
くじ引きでsecret Santa ゲームです。 Get したプレゼントは一体誰からの贈り物でしょう?

あからさまに、あの子からのプレゼントだ!と分かっちゃうものもありましたが、とてもユニークで、それぞれ個性のある心のこもったプレゼントS。
あいは、「eye pillowとチョコレート」をGET! おおー!すごく欲しいものだ♪
目が疲れやすいあいには、ぴったりのものをもらいました。嬉しい!!!

  12月になると、学校には海外からのエアメール、小包がいつもより多く届きます。
  海を越えて、家族からのクリスマスカードやクリスマスプレゼント!
   もちろん、大人になっても家族にプレゼントを渡す習慣は続くらしい。
   もらった本人は子供のように目を輝かせています。

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
マイ雄が我が家に来た瞬間から「まるでカナダの自分の家のパーティーを思い出すよ」とにっこり。
最後まで「とても素敵なパーティだね」と満面の笑みで喜んでくれました。
クリスマスは家族そろって暖かく過ごす、カナダ人にとっては外国(日本)で家族と離れて過ごすのは少しおセンチ気分になっちゃうんだろうな。

このホームパーティーでみんなに喜んでもらえて、あいも嬉しいです!

冬の空気は澄み切ってるせいか、この夜の夜景はとってもキレイでした。
こんな夜景は見たことないと外国人メンバーは大喜び♪
零下の空の下、みんなでユラユラと揺れる灯火をみながら、それぞれの思いをめぐらせていた。 
Hope you have a merry time this Cristmas!
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-25 01:43 | 友達の輪

「ありがとう」のバリエーション      <★英語であいづち! NO.2>

f0013519_2211039.gifNO.2 「ありがとう」っていう言葉は人との関係をスムースにさせるとても美味しい言葉です。
そう、なくてはならない、白ごはんのように。
だけど、いつも[Thank you] ばかり連呼されても、なんとなく気持ちが入ってないようで、正直飽きちゃっうこともある。
「Thank you」「Hello」のように、まるであいさつのような決まり文句になっていることってないですか?それでは、「ありがたみ」が半減しちゃうよね。
そんなことでは、もったいない!あなたの気持ちを伝える為のとっても素敵な言葉なのに!

もちろん、声のトーンや表情で、なんとだってありったけの感謝の気持ちを言葉にたくすことはできるでしょう。

それでも、今日は「ありがとう(白ごはん)」をより美味く料理する方法をご紹介します。

まずは、白ごはんに具を入れてみよう♪

*Thank you sooooo much! ((so を強調してみる。))
*Thanks a lot ! (大感謝)
*Thanks a million! (大感謝!)
*Thanks! ((さりげなく))
*I appreciate that! (( that は 何かをしてもらった行動や物に対して))

これらの下味に少しふりかけを加えてさらに美味しく仕上げるには・・・・

「That's really nice of you!」「How nice of you!」(あなた最高!めっちゃいい人やね!) の言葉のふりかけを続かせて相手をほめる! これでもう、ほっぺが落ちるほどの美味しさにUP!

ありたっけの感情を素直に込めてね。

きっと相手はハニカミ笑顔でこう返すでしょう。

「どういたしまして!」

*You're very/ most welcome!
*It's my pleasure.
*Not at all
*Anytime!
*That's all right!

とくに、あいが一番好きな応答は「My pleasure!」 人に感謝されると嬉しい!
人が喜んでる姿を見ると自分も喜べるんだ。

さあ、あなたも「ありがとう」と「どういたしまして」のバリエーションを広げてみよう!
 気分に応じて使い分けしてみては?
 

いつでも新鮮な気持ちのキャッチボールをね!
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-21 02:07 | 英語であいづち!

12月19日(月)  ワインとチーズの会

f0013519_22502669.jpgf0013519_22582083.jpg
















ワインとチーズの相性は最高にいい。
今日は、同僚のNon師匠 プリンセスMとあいで昼からGYONTAROさんの家へ。 チーズとワイン好きの集いです。ワイン好きといっても、「このワインはね・・・・」ってウンチクを語るほどでもない。それより、もっともっと楽しい話です♪『Girls talk!』今日も色々とお腹いっぱいに笑わせてもらいました★ぶっちゃけTALK炸裂!女ってコワイ!

GYONTAROさんの家には手作りのクリスマスオーナメントがでしゃばらず、散りばめられていてなんとも可愛らしい!シンプル イズ ザ ベスト! とはこういうことを言うんだね。何度かお邪魔させてもらってますが、とても落ち着きのある居心地の良い空間であっという間に5、6時間が過ぎていた。楽しい時間は本当にあっという間だね。
f0013519_2316218.jpgf0013519_23162592.jpg












いつも職場ではWifeの香りをみじんも醸し出さない先輩方が台所で立ってる姿を見るとかなり違和感があったりしておもしろかった。より素敵でしたわ。

チキンの煮込み。セージ入りのチーズ。ブルーチーズ。モッツアレラ。オリーブ。スモークサーモン。モチモチチーズグラタン。そして、紅茶のムース。(あい作りました)
こんなにも乳製品とって、明日目が覚めたら、もっと大きくなってたらどうしよう。

GYONさんの住宅街はまるで外国のよう。帰り道、家々のクリスマスイルミネーションがとってもキレイでした。
f0013519_232546.jpgf0013519_1213442.jpg
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-19 23:20 | グルメ

12月18日(日) 冬はカニカニ鍋

「寒い~寒い~」外はマイナスの世界。TVでは日本中が大雪だ!と大騒ぎ。
うちの周りには雪は積もってなかったけど。冬がとっても苦手。
今日は日曜日。久しぶりに家族に会いに実家へ帰りました。(といっても、あいマンションから車で15分のところに住んでる父母。)
コタツで丸くなって、ゆっくりした時を過ごす。「あー足が熱い!」コタツに入りすぎて真っ赤になった足。クリスマスに向け、飾り付けしようっとゴソゴソと動き出す。f0013519_11123056.jpg
押入れから取り出したのは、父母が結婚当初32年前に買った小さなクリスマスツリー。

毎年、クリスマスソングを陽気に歌いながら、飾り付けをするのは私の役目です♪

箱はボロボロ。でも家族の思い出がいっぱい。

ツリーの箱の裏には32年間毎年母が書き綴る 家族の年表がある。

読み返すたびに、ぷぷぷぷ~と吹き出す 母のつぶやき。
f0013519_11125820.jpg
たとえば、兄と私の誕生話。毎年の成長過程まで。この記録によると、私は小6の頃より身長は伸びてない!て、その頃からこの長身だと思うと自分でもびっくりやわ。

父36歳えらいさんになる。とか
兄、14歳生徒会長になる。吉田栄作を意識して朝のブローに30分かかるとか。
アイ、6歳バレエ習い始める。 でもすぐにやめる。
アイ、中学生 反抗期。 (そのときの口癖まで書いてある)

2006年を振り返って母はどんなコメントを書くんだろう。

さあ、今夜は久しぶりに家族団らんの夕食。
タラバカニをたらふく食べて、赤ワインで乾杯です。
最後のおじやが最高に美味かった~!!
[PR]

by ainoaozora | 2005-12-19 11:15 | グルメ