今しかないよ <英語であいづちNO.8>

『今がチャーンス!』

f0013519_1563753.gifこれがチャンスの法則。

チャンスは持っていてもやってこない。

大切なのは今を活かすこと。今という時間をフルに活用すること。

チャンスはそこらじゅうに落ちているもの。

誰にだってつかめるもの。

つかんだチャンスを

大事に大事にと手のひらで握り締めたままだと、チョコのように、ドロドロに溶けちゃうよ。

活かすか、溶かすかはあなた次第。

迷っているときは、この言葉を。

It's now or never.

(今しかない!今を逃せば、二度とない。)

「うん。そうだね。」とうなずいたらここへ
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-27 01:32 | 英語であいづち!

*TRICK*

f0013519_02553.jpg

うーん。
体調マイナス100点。
くるちい・・・・・。

でも、気合だー!

だって、

明日は

『決戦の水曜日』だもん。

あいにパワーを.please!
人気blogランキングへ
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-25 00:23 | 幸せのみつけ方

あそび心

まじめもいいけど あそび心が大事なんだよね
イラスト書いてランキングへ
f0013519_0154378.jpg

↑絵をクリックすると大きくなった↑


I'm a 『Happy- go -lucky』 kind of person.あいはお気楽なヤツだよん。
(not caring or worrying about what happens)
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-20 00:20 | イラスト絵本『こころのぽっけ』

これだけはどうしてもユズレナイモノ


これだけはどうしてもゆずれないもの・・・・・

うーん。

うーん。

これだけは胸を張って言い切れるもの・・・・・

はー。ふー。ほー。


これだけは人には負けないであろうというもの・・・・・・

えーん。

ない。ない。

わからない。

自暴自棄で考えてるんじゃなくて、

今更なんですが、私の「これだけは!ユズレナイモノ」って

一体どんなものなんやろう?って自問しててん。

お風呂の中でホケーっと30分考えてたら、

いつの間にか寝てた。

ある意味極めてる、この気楽さなのかしらん。私の「コレ!」って・・・・

みんなはコレだけは・・・っていう自分の中の確固たるものってなんなんやろう?
ここに載ってる人ってみんな自分を表現されてはるねん⇒ランキングへ
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-18 00:22 | 自分磨き

芦屋探訪

f0013519_22395915.jpg「キミの顔が好きだ。」
「キミの顔が好きだ♪・・・・」

FMから流れる斉藤和義の懐かしSong を口ずさみながら、懐かしい道を走り抜ける。心躍りながら久しぶりに芦屋へ到着。

Bar サマサマ の目の前のあるアパートの一角にひっそりとOPENしている雑貨屋さん発見。「Basket」ガーデニングがはじめたくなるようなかわいいグッズがいっぱいでした。サボテンまで枯らしてしまうようなアイはここでは、お菓子を入れるギフト用袋をGET。クッキー作ってプレゼントしよう。


そして、Space Rなど ブラブラ。かわいい小物、雑貨を見て楽しむ。
f0013519_22495794.jpgf0013519_2250939.jpg







目的地のイタリアンが今日はお休みだったので、ベトナムランチに変更!
入った瞬間から「本場の匂いがするねえ」を声をそろえる。(ベトナムいったことないけど。)
サイゴン バリガーデン。 めちゃ美味かった!量も多く、出てくるのも早い。フォー!!の海鮮焼きそば、 生春巻き、海鮮春巻き、キャトルフィッシュのチリソース、焼き飯、スープ、などなど。二人でも食べきれないほどでした。

f0013519_22502777.jpg甘いものは別腹と言い張って、SWEETへ。
芦屋洋菓子工房 シェフ アサヤマ
「メルモ」というマスカルポーネのムースをペロリ!
あー幸せ~。今日のまったり感を味わってさあ、ランキングへ
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-16 22:41 | おでかけ

Jazz night

今夜はJazzでランキング
f0013519_1225887.jpg
上の写真はバンクーバーで毎年夏に行われるジャズフェスティバル。
ビーチでまったりと横になりながら、ジャズを一日中楽しんだなあ。

いつからかJAZZ Music が好きになった。
中学生の頃、習っていたピアノ教室で、先生に
「Jazz弾きたいねん。」ってクラッシクから無理やり楽曲を変えて欲しいとお願いした。
難しいから、大変だよって諭されても一度火がついたら、やってみたいのが私。
自分で超基礎JAZZ PIANOの楽譜教本 買いにいったけ。

ウッ、タッター・・・・・・・・

う、リズムが刻めない。
やっぱり、難しくて、その頃は断念しちゃった。
でも、JAZZを弾いてる気分を味わえて、結構満足していた♪

f0013519_138518.jpg
今夜は、
京都三条にある 「le club Jazz」にイザ子&ロブ夫、ベン蔵達と行ってきた。
ここでは、日曜日の夜はジャムセッションが行われ、
素人演奏者さんたちが、それぞれの楽器をもって飛び入り参加していく。
ギター、テナーサックス、ウッドベース、ドラム、バイオリン、ピアノ そしてボーカル
初めて会う人とみなさん即興しちゃうんだ!
お互いの目を見合わせながら、体でリズムをとりながら、思い思いに表現してる!f0013519_13831100.jpg

凄かった!かっこよすぎ!あのJAZZYな気だるさと甘ったるさの中にハツラツとした活気があって、あのテンポがたまらない♪「自由」に気持ちよさそうに奏でてる!

ピアノの隣のテーブルに座ってたら、ピアニストのお兄さんに何か一緒に演奏しませんか?って誘われた。
「私、猫踏んじゃったくらいしか、弾けません・・・・」

ああ、何か楽器できたら最高に気持ちいだろうに~!
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-16 01:38 | おでかけ

気持ちと気持ちのつなぎ役 <英語であいづちNo.7>

自分の言った言葉が「そんなつもりで言ったんじゃない!」
と誤解されてしまった苦い経験をよくした。
自分の言い方だったり、聞き手の心のバランスだったり。タイミングが悪かったのかもしれない。

だからといって、
「もうこの人に何言っても無駄やわ」ってあきらめたらそれまで。
自分を誤解されてしまったままになってしまう。

相手の理解力が不足してるんじゃない。
自分の言葉努力が少し足りないだけ。

気持ちが先走って、
初めは決してうまい表現にならなくても、
自分の気持ちを徐々に言葉に置き換えていく。

そんな時によく使う便利な言葉。f0013519_1355194.gif

『I mean....』 
(ていうか、そうじゃなくて、つまりはね・・・・・)
自分の言ってしまった言葉に対して 言い直したいとき。
もっと深く説明したいとき。
この言葉を口にだしてる間に、次の言い方を考えてたり。

気持ちと気持ちのつなぎ役になるのです。
解ってもらえるまでどんどん伝えていこう。がんばろっランキング
<<おまけ>>
相手に確認しながら話しを進めていくようにしてもいいかもね。
これも大切なあいづちです。

you know what I mean? ( 私の言いたいことわかるよね?)
How do you mean?(どういう意味?(もっと説明して))
I see what you mean.(あなたの言いたいことわかったわ)
That's what I mean.(そう!それが私の言いたいこと!)
I didn't mean it. (そんなつもりで言ったんじゃないよ)
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-15 12:05 | 英語であいづち!

雪んこツアー In 白馬

f0013519_11263485.jpg初すべり。
雪は昨年の3倍も降ってるらしく、
絶好のコンディション。心が躍ります。
しかも、宿泊先は竹馬の友ダイブルのペンション!
同僚の先輩に、「久しぶりにアホアホ軍団終結やなあ~」と見送られながら、一行は京都からバスに乗り込み白馬へ GO!

今回は山頂まで登ったよ!真っ青な青空の下、白くお化粧した山々が遠くまで見渡せる絶景は最高や!
f0013519_11265154.jpg
笑いが止まらない二日間はあっという間にすぎていきました。
また、徐々にアップしていこうっと。人気blog

今は全身が痛い・・・・
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-07 11:18 | おでかけ

私の好きな色

お正月中は本を読みまくり、美味しいもの食べまくり(かずの子10個以上食べちゃった。)、普段見ないTVをみて心動かされたり、気の合う友人達と飲み騒ぎ、家族とゆっくりと過ごす。心もお腹も大満腹、大満足!これぞ、日本のお正月!充電満タン!さあ、本日から仕事初めです。

昨日、新年会議の準備を・・・と職場に出たついでに、携帯電話を新しく機種変更。3年間使っていた、myケータイにお別れを告げ、新しいのを持ち、ちょっと気持ちもフレッシュになる♪
(私としては古いものを大事にしたいんだけどね。どーにも使えなくなりました。)
f0013519_8555195.jpg

ランキングへ

携帯ショップの横にある小さな本屋さんで、ある本の表紙に目が吸い込まれた。
「お、こんな空の色、なんだか懐かしいなあ・・・」
私の大好きな色。
それは、昨年夏に行った、ボルネオ島でみた朝焼けのような、むらさきに近いピンクの空色。(上の写真)

このエッセイ本は前からちょい気になっていた。筆者の等身大の正直な気持ちが綴られていると聞いていたから。
早速手にとり購入。
冬休みの最終日の夜はゆっくりとこの人の歩む靴音(言葉)を読みながらまったりとした時間を過ごした。期待以上の表現力に驚いた!言葉の表現の仕方が結構好きです。

『ぼくの靴音』 堂本 剛  集英社
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-04 09:30 | 幸せのみつけ方

全身を耳にする<幸せを作る☆英語であいづち NO.6>

f0013519_2105361.jpg人の話の途中でさえぎったり、

「それはちゃうで。」とやたらと反論してみたり。

人の話を最後まで聞けないのは

きっと心が疲れてるのかもしれない。

たとえ、自分の意見とちがっていても

『Go ahead. I am all ears.』  「ふむふむ。それでそれで」
(真剣に聞いてるからもっと先を話してみて。)

といって、呼吸を相手の話すペースに合わせて、とりあえずは、最後まで聞いてみる。

ただ傍に座って聞いて欲しい時もあるはずだから。


ランキングへ
[PR]

by ainoaozora | 2006-01-03 01:49 | 英語であいづち!