チュウチュウ作戦

「チュウチュウ作戦」相手を怒らせてしまった時に使う、目からウロコの作戦。

これは、私の憧れの美人上司(彼女はポスト、上沼えみこ。)から伝承した、必殺ワザ。
怒ってた相手を笑顔に変えてしまう。

「ごめんなさい、私が悪かったわ」と。ひたすら謝りそして、ほっぺにCHU。

・・・つづき
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-24 02:04 | 自分磨き

TOEICベストスコア目指します?!

3月26日に2年ぶりにTOEICテスト受けることにしました。
5月から新しくTOEICが変わるので、その前に慣れているもので自己ベストを狙おうと思います。でも、ここ何年間、全く勉強というものをしてないので、ベストスコアというよりも、過去の記録にも届かないような。とすでに弱音・・・。*語学・英会話ランキングへ*
f0013519_16583667.jpg

私の尊敬するのん師匠は先日のTOEIC試験の結果が、なんと985点
TOEICの満点スコアが990点なので、たったの一問間違いなの!アンビリーバボー!
ネイティブスピーカーでも950点以上のハイスコアをましてや満点を取るのは難しいのに。
さすが、我が師匠!プロ根性みなぎってます。

私は、試験勉強とか、長続きしないですし、飽きっぽい性格なの。
TOEICの勉強というよりも、お風呂で英語の小説を音読してます。長風呂、半身浴と好きな本に目を通す。これが私の日課。
のん師匠やギョンさんが言う英語学習の心得。
自分の好きな方法で楽しく英語に触れる。そして継続。
これが、TOEICスコアアップの秘訣。

I have to (やらなきゃ)よりも I love to(よろこんでやります)の精神で!
仕事もそう。オフもそう。楽しく課題をこなしていきましょう。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-23 16:46 | 私の仕事

Valentine Party

2月18日(土)夜 school のパーティーを開催。約35名の生徒さまとスタッフで楽しい時を過ごしました。schoolではハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、ウェルカムパーティー、お別れ会など年に数回パーティーを行います。
日頃、忙しい中頑張って、英語の勉強をしていらっしゃる生徒の皆さまに
ぜひ、レッスン以外でも英語に触れて頂きたいという気持ちと、
英語を通して仲間を増やしていだきたいという気持ち、
そして、日頃笑顔で通学していただいてる感謝の気持ちを込めてバレンタインパーティーを開くことになりました。
バレンタイン絡みの英語でのゲームで大変盛り上がりました!
★あの子を探せゲーム「Find someone who...」
★外国人スタッフの英語寸劇
★「英語でしゃべらナイト」のパックン英検ならぬ「マックン英検」はチーム対抗戦でヒートアップ!
パーティーは大成功!準備、会を盛り上げてくれたスタッフ達に心から感謝です!
ゲーム以外の時間や、お食事をしている際もみなさん、一生懸命英語だけで話そうとトライされていて、とても嬉しかったです。

パーティー終了後、パーティー初参加の方々に
「あいさん、本当楽しかったです!来てよかった!」と笑顔で喜んでいただいて、
私も嬉しさのあまりHug(熱い抱擁)して見送りました。

もっと生活に近い形で自然に英語に触れる機会を作っていきたいなと思いました。
いつか、生徒さま全員参加いただけるようなイベントを開催したいものです。
(250名以上も収容できる会場探しは難しいかなあ。。。)
語学英会話のランキングに参加してます。一押ししてくれてありがとうね!*
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-20 13:08 | 私の仕事

不思議な国への入り口

レストランrestaurantの語源は、イタリア語でristaurare(元気づけるという意)
レストランは人に元気を与える場所という意味。
「食べる」は人が良くなるという漢字を書きます。食べることを楽しみ、感性を豊かな毎日を元気に過ごしてほしい、とAliceのオーナーは語ってくれる。

金曜日。少し晴れ空が出てきたので、GYONさんを誘ってドライブ。
北六甲を抜け、西宮市山口町船坂へ とっても細く長い路地を抜けると大きなお庭のある
一軒やのレストラン『癒しの森のガーデンカフェ レストラン アリス』へ

家を出るときは晴れてた空も、ここに着くと雪が舞っていました。
f0013519_1231371.jpg
Aliceママさんがこういってました。
「あの細い路地はアリスの絵本にでてくる、細く長いウサギ穴みたいでしょ?」


レストラン内はまるでイギリスの一軒家に招かれたような雰囲気。f0013519_1243385.jpg
窓からのぞく広いお庭はイングリッシュガーデン風。
小さな船に土を敷きつめ花壇にされているのも素敵です。

そんな素敵なお庭を横目で見ながら、お茶をしてると、イングリッシュアフタヌーンを過ごしてる気分になります。ピザ、スコーン、グラタンを頂きました。美味しい!

ALice ママさん穏やかで、とっても素敵な人でお話してると優しさとその笑顔に包み込まれそうでした。f0013519_1235039.jpg
家に帰って、アイママに話すと、アイママとAliceママさんは知り合いだったみたい。「よく似てるといわれるねん。」とテレながら自負してました。(そんなん少しも思わなかったけど・・・・)

春、初夏ごろ草木が青々とする頃にぜひ、行ってみて欲しいところです。
カフェ・レストラン アリスの場所
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-20 12:05 | おでかけ

ががみの原理

「あなたが笑えば相手も笑う。」

はっと気付いた大切な一言。ありがとう、先輩。
*人気blogランキングへ*
f0013519_285960.jpg



相手に要求する前に

まずは自分から、自分から。

「Love me!」の前に 「I love U」とね。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-17 01:54 | 幸せのみつけ方

オリンピック 

4年前の冬のオリンピックは 長野でしたね。

冬ももちろん楽しみいっぱいの白馬ですが、夏も楽しめるんだよ!
f0013519_1311798.jpg

一昨年の夏に白馬に行った時、ジャンプ台の上まで上がって足がガクガクしたよ。
f0013519_1411990.jpg


高所恐怖症(acrophobia)のあいです。下が丸見えの階段を登るのはスリル満点★

夏でもジャンプの練習してる人が沢山いました。

『ウォータージャンプ』って言って、水のはったプールに飛び込むスキージャンプも面白そうだった。

f0013519_154128.jpg

                                  ↑「お~私の兄弟・・・・」↑
そういえば、子供の頃から夏休みは家族で長野のペンションに泊まり、自然いっぱいの日々を楽しんだなあ。懐かしいな。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-15 01:50 | おでかけ

雪んこツアー 私は晴れ女

*人気blogランキングへ*
f0013519_227048.jpg
土曜日の朝 白馬到着。
地元の人に今日の天気は?と聞くと「曇り&雪」と言い放たれた。

うっ。めげない。晴れ女が白馬に来たからには、青空にさせて見せるぞ~!

といつものように根拠もなく「晴れる!」と唱えたら

晴れた~!!!!

山頂から見る景色は最高や!晴れた雪山は気持ちよかったよ~!

f0013519_2382628.jpg

[PR]

by ainoaozora | 2006-02-14 02:28 | おでかけ

リぃー リぃー りぃーど

「・・・くっ、おもいっ・・・」    「わーい♪もっとひっぱれ~わーい♪」
*人気blogランキングへ*
f0013519_233888.jpg
最先端で頑張ってる人達の仕事の苦楽を聞いて、
『ああ、こんなに身を削ってやってるからこそ、日本を引っ張っていくような技術が生まれるんやろうなぁ』と改めて、凄さを感じた。

影響されやすい私は日本は引っ張ってはいけへんけど、
自分の学校くらいは責任持って引っ張っていこう!
と感化され今日は張り切って仕事に向かった。

Oh,No~!
気付けば終電を逃してた~。
タクシーで帰るのはもうやめようと思ったのに・・・。

Oh,Noooooo!!
「あいのり」見逃した~。
月曜日は唯一TVを見る日やったのに。


やっぱり明日は早く帰ろう。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-14 01:58 | 私の仕事

雪んこツアー ②

明日仕事終わったら、飛び乗ろう!

白馬行きのシュプールへ♪

心はワクワク♪

思いっきり楽しもう♪f0013519_0381725.gif
ボード行ってきまーす!

月曜日にまた報告します。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-10 00:39 | おでかけ

あなたに会えてよかった <英語であいづちNO.9>

「一期一会」= 一生に一度きりの機会
It is called' a once- in- a- lifetime chance.'
この言葉の語源は『茶会に臨む際には一生に一度ものと心得て主客ともにお互いに誠意を尽くせ』といった茶会の心得から
語源由来辞典は言ってる。

日本の伝統文化から生まれた心得だと思うと日本人として非常に誇らしく思う。

f0013519_233044.gifただ、私達日本人はこんな素敵なたしなみを持ってるのにそれを表現するのが、少し苦手なのかもしれない。

私は仕事やプライベートでも色々な方と出逢う機会が多いので、

出逢えたことの感謝の気持ち、嬉しさ、そして相手への誠意をその場で言葉で伝えようと心掛けている。・・・つもり。アハーン。



It was nice meeting you! 「あなたにお会いできて良かった。」
It was nice talking to you! 「お話できて嬉しく思います!」
I am happy to work with you. 「一緒に仕事が出来て嬉しいわ!」
お別れを言う際には必ずこれらの言葉を声に出す。
目を見て、自分の気持ちを素直に相手に伝える。固く握手を交わすとより伝わる場合もある。心許せる友人ならGive them a big hug!=抱きついちゃおう! 

ちっとも恥ずかしいことじゃない。

相手を喜ばせる為には いかに自分が喜んでるかを伝えればいいんだね。
英会話blogランキングへひと押しで喜ばせてちょ。
[PR]

by ainoaozora | 2006-02-09 01:11 | 英語であいづち!