暑い夏の夜のつまみには・・・・

暑い!
今も窓の外ではジージーとクマゼミが喉をからすくらい大合唱。

仕事から帰って、カラカラの喉を潤おそうと
冷蔵庫をガバっと開ける。
伸ばした手が右往左往。

「お茶・・・・ジュース・・・・牛乳・・・・・
いや、ビールが飲みてぃー!」

缶を開けた瞬間の「シュパッ!」という音がたまらない。
ROCKだね。
お気に入りの備前焼のビアマグにグビグビ注げば、
白い泡がよりきめ細かくなりクリーミーで美味しいんだ!

「ふー。幸せー。」と至福のひと時をビールで感じてしまう。
あいもOYAZYになったものだ。

そうそう、おつまみにこんな本を手にしながら。高橋 歩『イツモ。イツマデモ。』
f0013519_1310211.jpg

やっぱりこの人の言葉は、どんな香辛料よりも私の心を刺激する。

「頭でぐちゃぐちゃ考えても、悩みは膨らむだけ。
自分の胸の真ん中にあるハートに手を当てて。
そこから感じるビートに身を任せて、未来へダイブ!
俺はいつも、そうすることに決めている。」


さらに、この本の一番初めのページにはこんな言葉が。
「縦の糸はあなた。横の糸は私。逢うべき糸に出逢えることを、人は仕合せと呼びます。」中島みゆき『糸』

「ほほー」とうなずきながら、もう一杯ビールを注ぐ。
暑い夏の夜は、ビールとつまみとこんな本を片手に一日の疲れを放出していくんのさ。
プシュッーとね。
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-30 12:18 | 幸せのみつけ方

心にスパイスを

7月23日 日曜日 ちょっと小雨

昼からTOIEC受けに行ってました。
TOEICが新しくリニューアルしてから初めて受けました。
北米英語に耳が慣れてる私にとっては イギリスやオーストラリアの発音で読まれる
問題に、少し戸惑っていまいました。 うーん、結果が楽しみ。

久々に頭を使ってぐったりした後は、インド料理を食べに神戸へ♪
f0013519_12564428.jpg

インド料理「ガネーシャガル」 はインド人シェフが作るカレーとナンが絶品!
チーズ入りナン と 玉ねぎ入りナンは もっちりしていて本当に美味!

12種類以上のスパイスを混ぜ合わせたほうれん草のカレーと魚のカレーは
辛すぎず、ナンにばっちり合います。

店内ではインドのTV番組がON TIMEで見れる。
手が空いたインド人シェフはじめ、インド人スタッフが インドのアニメに夢中でTVに釘付けでした。(^^)


場所を変えて、北野坂にある 「ジャズレストラン バー SONE」 へ

学生の頃から、行きたかった場所。
レンガ作りで大人の雰囲気漂うこのジャズバーは敷居が高くて入れず、今回初めてです!
一歩入ってみても、やはり大人の雰囲気プンプン。

ここは毎日、ジャズの生演奏をやってます。
今夜はどうやら甲南大学 ジャズサークル OBによるライブ。
MCの男の子が若いハイテンションなのりでした。。。(元気溢れていた!)
サックス、トランペット、トロンボーン、ベース、ドラム、ピアノ、ギターと15人くらいのビックメンバーでブラスバンド並みに迫力もありつつ、しっとりとした曲に 渋い低音ボイスの女性ボーカルとのセッションもあり、心にグッと届きました。


「大学生くらいの若者がこんなにも素晴らしい演奏ができるなんて!すごいね。」
と感化されて、挙句の果てに
「私もやってみたい・・・・」なんて影響されてました。

美味しいお酒に素敵なJAZZ生演奏。 
まったりとした時間を過ごせて幸せ☆

これからも、どんどん心にスパイスを!
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-26 13:09 | グルメ

夏のmy favorite ☆

私はわらび餅が大好きで、夏になるとよく作ります。
f0013519_10354836.jpg


今日朝から近畿地方はバケツをひっくりかえしたような大雨。

実家に帰っていたので、やることもなく、お出かけもできず、

食後のデザートにわらび餅を作りました!

More つづきを読む
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-19 01:10 | グルメ

1時間で行けちゃう♪南ドイツの森

7月16日 日曜日。少し曇り空。時々雨。。f0013519_1042369.jpg
窓から見える緑が青々と広がる。霧が空に上がっていく山々を越え、
高速飛ばして1時間。兵庫県の氷上郡 春日インターチェンジを降りて15分。
田んぼの角にある立て看板が南ドイツの森と→で印してる。

霧がかかった、背の高い杉と檜の木立の間を通っていくと
まるで物語の世界に入っていくよう。
「広い~!ここホンマに私有地?」て叫んでしまうほど広い敷地は1万5000坪

Moreつづきもみたい!
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-19 00:33 | おでかけ

カナダにワーホリに行きたいなら!

7月 夏はあいにとって転機の月。(なんでかわからんけど、たぶん。)

毎年この月に脱皮して少し大きくなるようだ。セミのように。

それは例えば、初恋だったり、恋愛だったり、失恋だったり、
ひと夏のアバンチュール!?だったり、

って恋事ばかりじゃないんだって。
f0013519_131484.jpg

22歳の7月。私は単身カナダに飛び立った!

地元宝塚の親元から出たことない世間知らずのあの頃の私にとって

1年カナダに住むっていうことはかなり勇気がいりました。

そんな時、ネットで見つけた Canada WATT カナダワーホリをサポートしてくれる会社。

あの時はまだピチピチの小娘だった私を、色々と親身になってヘルプしてくれた代表のSIZUKAさん。6年経った今でもやり取りは続いていて、遠くから見守っていてくれます。

Sizukaさんに紹介してもらったホームステイ先はアーティストのママさんが骨董品を集めた家具が素敵で、とても人懐こい猫が4匹もいた。なんでも優しく私の話を聞いてくれたり、意思を尊重してくれる人でした。住み心地が良く、すごく気に入って、結局1年3ヶ月間、変わらずそこにステイし続けました。

Siuzkaさんに紹介してもらったESLの学校は当時は日本向けの広告パンフではなかなか目にしない小規模な学校だったけど、アットホームでフレンドリーな先生方ばかり。
校長先生にやる気とかってもらえたのとご縁もあって、カウンセラーとして受付業務や学生のサポートのお仕事を手伝わせてもらいました。
先生のベビーシッターとして働くこともできたし、歳の近い先生とは友人として付き合いも増え、とても楽しい毎日だったなあ。

移民して約10年のSizukaさんには沢山の地元情報を教えてもらって、地元人の中に溶け込み少しでもカナディアンらしい生活を楽しめたのは何よりもWATTのおかげだと思いました。

人とは一味違う充実感を味わいたいという、カナダへの本気ワーホリ・本気留学をアシストしてくれるWATT。

これからカナダへ行きたい!と考えてる方は一度ぜひHPに行って見てね。
参加者の声で私もチョコッとコメントしてます。
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-14 00:56 | 友達の輪

旅の空

f0013519_0374468.jpg

8月6日まであと1ヶ月をきりました。

カナダ バンクーバーに飛んでいくその日まで。

もうすぐ逢いにいくよん。待っててね。

あーん。カメラ持ってあちこち旅したいなあ・・・。モンモンしちゃう。

こんなときは、たびそらを見て夢を膨らませよう。

私も、もっとうまい写真の撮り方とか誰かに教えてもらえたらな・・・

8年前に、せっかくパパンからもらった、一眼レフもまったく使いこなせない私にとってはオモチャのような扱いやもん。「ラクダに小判」状態です。

ちゃんと使い方を理解して撮ってみたいです。

7月18日から23日まで、大阪・上本町で写真展「旅フォトグラファー三井昌志の見た素顔のアジア」が開かれるんだって。絶対行きた~い。
 
うーんどうしよ。23日の日曜はTOEIC受けることにしてるけど・・・

f0013519_038299.jpg

あい、ここ最近ため息ばかりね。って言われちゃった。
あかん、あかんkeep my smile!
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-08 00:34 | カメラ旅

ちゅら★沖縄料理

f0013519_9414443.jpg

神戸・三宮にある沖縄料理 「金魚hanare」というお店に行きました。
シークワーサァージュースで乾杯したあと、沖縄の面白い料理に興奮気味で頬張ります♪
海ぶどうのプチプチ感がたまならい。かずの子好きの私はヤミツキになりそうです。
f0013519_10241598.jpg

落花生のお豆腐も濃厚で美味しい!
f0013519_10242888.jpg

このコロッケの名前なんだっけ~ 夢中で食べてたので忘れちゃった・・・
甘いお芋ですこしトロトロしてました! 
途中食べるのに夢中になって他も色々注文してたんだけど写真撮るのやめちゃった。
食い気には勝てなかった。
「あー沖縄いきたーーい!青い空と海の間で本場の沖縄料理食べた~いな!」

そのあと先行上映の「MI:3」を観に行き久々のアクション映画にドキドキっビクビクっ!
アクション映画大好きなんだけど、やぱりチキンな私は毛布をかぶりながら恐る恐るみてました。次こそは「デイジー」をみたいなー。涙流したい。

さー!今から会議へGO。今日から下半期の始まりです。体力つけてがんばるぞ!
いってきます。
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-03 10:33 | グルメ

サタディーナイト★フィーバー

先週の土曜日はschool partyを行いました。36名の生徒様と楽しく飲み
はちゃけた~。「♪ハ~ンシ~ンタイガァース!♪」の1フレーズを
永遠に繰り返し歌いまくるマイ雄。その横でトラッキーちゃんの耳をつけて喜ぶai。
f0013519_0382968.jpg

イザ子とマイ雄がMCをしてくれて英語満載のパーティーでした。

More・・・・つづきを読む
[PR]

by ainoaozora | 2006-07-01 00:54 | 私の仕事