コモンカフェ で 人の輪

2月18日(日)
コモンカフェ イベントにいってきました。
2年前にコモンカフェの存在をしって、私もお試し気分でカフェなんてオープンできたらなぁーって思い浮かべてたときに、友達から『コモンカフェで一日カフェオープンするよ』って知らせが。
それ以降、イベントごとにお客として顔をだすようになりました。
パティシエとして大活躍のコトトコちゃん、いまや、パラボラ カフェの店長のダイスケさん、癒し系イラストレータのayamさん コンテストで優秀した絵本作家のドキンちゃんらが集まって今回もアートでスイートなジャズナイトを楽しんできました♪
f0013519_239576.jpg

f0013519_2391635.jpg

ほっこり、まったり仲間とおしゃべりしながら、美味しいものを頂く。やっぱいいね。
[PR]

by ainoaozora | 2007-02-21 02:41 | 友達の輪

宝塚の美味しいイタリアン Erbetta

陶芸の帰りに、ドキンとランチ。
f0013519_2352485.jpg

宝塚 逆瀬川に美味しいイタリアンがある!って前から噂で聞いてたレストランに行ってきました。
『Erbetta OSTERIA』 アピア2横にあるソフトバンクの横のビルの階段を上がり2階へ。
私は「うなぎときゅうりのフェトチーネ」を頂きました。
むちゃくちゃ、うまーーーーーーーい!最近食べたパスタの中で最高に美味い一品!具の組み合わせがよかった。きゅうりだけじゃなくて、芽キャベツや菜の花、たらこもはいってたような気がする。
夜にもぜひワインと美味しいディナーを頂きに行きたい♪
f0013519_23532137.jpg

このあとお買い物して夜はプールに行き1時間半ほど泳いだり水中ウォーキング。
宝塚の市民プール、割りにキレイやし、安いし(割引があるから¥100)全然混んでないし使える!朝から夜まで充実した休日でした。
[PR]

by ainoaozora | 2007-02-17 23:38 | グルメ

I made a pottery

f0013519_23552829.jpg
2月16日朝10時。ドキンと陶芸教室いってきました!

カナダにいた頃にコミュニティーセンター(公民館)でクラスをとった。
5ヶ月ほど行ってましたが不器用な私は中々うまくなりません。陶芸はもちろん興味はあったんだけど「他の生徒さん=地元のカナディアンと会話する」のが目的だったしなぁ。
それでも物を作っている時間が結構楽しくて、先生に色々なアイディアをもらえるのも嬉しくて、毎週行くのが楽しみだった。
日本に帰国してからも絶対習いたいと思っていたけど、決まった日にちに休みは取れないし、仕事帰りにいくことなんてもっぱら無理やしと疎遠になっていました。

でもやっぱり、自分で作る料理やスイーツを自分で作った器で出したいという夢はいまだに健在!下手ながらも、ちょこっとずつ腕を磨いていきたいなあ・・・・。
今回いった教室の先生はとてもほっこりして、素敵なママさん先生。ワンコもいて私はダックス君を抱けてとても嬉しかった!
西宮にある陶芸教室『つちいろ』
f0013519_21103049.jpg

私はティーカップ2つ作ったけど、大きくなりすぎて、どんぶり器になってしまいました!自分ではめげずに
「あらま♪お洒落なカフェオレボールができた♪」と思い込んでます!
上の可愛い夫婦器はドキン作!手先が器用な彼女を横目でチラチラ見ながら、自分の作っているものを見てとても恥ずかしくなっていました・・・・

これから乾燥させて、削って、焼きあがるまで1ヶ月半。早くこの手にとって、温かいカフェオレを淹れて飲むのが今からとっても楽しみ♪ワクワク。
[PR]

by ainoaozora | 2007-02-17 23:04 | 自分磨き

優しい口どけ 

マカロン作りました。
フランスで大人気のお菓子です。
チョコレート菓子何作ろうかな・・・・って考えて、
一番自分が食べたいものを選んでしまった!
f0013519_2275970.jpg

小麦粉は一切使わない。メレンゲをしっかりあわ立てて焼き上げるので見た目は
サクサクしてそうだけど、口の中でシュワ~と溶ける優しいくちどけ。
ほろ苦いコーヒーとよく合う♪
f0013519_2311695.jpg

初めて作ったので形があまりよくないけど、「美味しいよ」って喜んでくれました。
あ~良かった!

といっても、
やっぱりバレンタインデーって甘くて可愛い物好きのGirlsの為にあるものだ!
最近では自分へのご褒美チョコなんてのも流行ってるらしいしね。
私もチョコ欲しい!
[PR]

by ainoaozora | 2007-02-14 02:34 | グルメ

ご近所さんのお気に入りのカフェ 

日曜日の午後
地元宝塚のお友達とお気に入りのカフェ『ダルブッカ』でランチ。
ここはこじんまりとしたお店で雑貨屋さんのような手作りの雰囲気。
f0013519_16403875.jpg

アジアン、北アフリカのスパイスたっぷりのエスニック系のランチはとても美味しいよ。
モッロコ土鍋料理がお勧めみたい。
f0013519_16585175.jpg

種類も豊富なチャイティー、インドコーヒーなどとても美味しく温まる。
器も陶芸アーティストさんによる手作りでとてもキュートです。
陶芸やりたくなってきた!あいの陶芸魂がウズウズしちゃいます。
ケーキもvery goodだよ。f0013519_1642020.jpg



『ダルブッカ』
アクセス・・・
 0797-87-5710   宝塚市武庫川町4-12 
 11:30~20:00(金・土曜は22:00まで) 月曜休み / 駐車場あり
 週替りランチ 890円~ / マサラチャイ 470円 /干しいちじくと黒砂糖のケーキ 420円 他

[PR]

by ainoaozora | 2007-02-11 16:42 | グルメ

【面白いほど当たる心理ゲーム】

心理テストが送られてきたからやってみて~。やり終わったらちょっとびっくりするよ


『これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たったの3分で、出来るゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。

注意*先を読むと、願い事が叶わなくなります。

【1・まず、①番から、⑪番まで、縦に数字を書いてください。】

【2・①番と②番の横に好きな数字をそれぞれお書き下さい。(3~7番の中で)】

【3・③番と、⑦番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある異性の名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら女の人の名前をかく。)】

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

【4・④、⑤、⑥番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。】


まだ、先を見てはいけませんよ!!

【5・⑧、⑨、⑩、⑪番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。】

【6・最後にお願い事をして下さい。】

f0013519_1123283.gif


More・・さて、ゲームの解説です。
[PR]

by ainoaozora | 2007-02-11 01:07 | なんでもない日