気分はSINGER★

大阪の東通の奥の奥。怪しい一角の音楽スタジオに入っていく。
そのスタジオには色んな機材とドラムやらシンセサイザーやら!
なんかSINGERになった気分。

5月11日に結婚する元同僚ほしえびちゃんの披露宴で
私たちクワイヤーになって歌うんです♪
学生時代にバンドを組んでいためちゃくちゃ歌の上手いMが
鬼教官になって今日は歌の特訓。「The ROSE」という美しい歌を歌い上げます。
さすが皆英語のティーチャー!英語の歌詞の意味合いもしっかり教えてくれました。
意味が分かると気持ちがこもる♪

音痴ながらも、小学校時代は「宝塚少年少女合唱団」に入り
また、カナダにいた頃はゴスペルクワイヤーに入っていた私。

下手なんだけど、歌をうたうのはとっても気持ちいいー!
ひさしぶりに声を出して、昔の頃を懐かしみました。

鬼教官の指導のおかげで、まあ本番でもなんとかなりそう♪
ちゃんとハモッていたしね。

ゴスペルやりたくなったわー!
[PR]

by ainoaozora | 2008-04-22 00:55 | 自分磨き

クラスをあっためる会

久しぶりにゆっくりできるお休み!なのでブログもひさしぶりの更新。

昨日は当校でCLASS WARMING PARTYを行いました!
春から新しく入学された方にはモチロン
クラスが変わり、担当の先生や生徒さん同士ともっと仲良くなって英語仲間を作って欲しい
という気持ちと趣旨をこめた親睦会パーティー。
地元で評判のタイレストランを貸切、40名の方に集まっていただきました!

今回はいつものような「英語でゲーム」はありませんが、生徒さん参加型のパフォーマンスが盛りだくさん!
まずは、生徒さんによる『英語で漫才』
2人の生徒さんが全て考えて、練習して、みんなの前でパフォーマンスしてくれました。
その積極性に乾杯!
はじまってみると、内容のおもしろさに爆笑!
そして、日本語バージョンだけでなく、続けて英語バージョンにトライ!
外国人教師も大うけ!終わった後は拍手喝采でした!スタンディングオーベーション状態!

二人のパワーには本当に感動しました!コンビのお一人はまだ入学して3ヶ月の初心者さん。
もうお一方は3年目の中級者さん。前回の1月の新年会パーティーで意気投合し、今回の一夜限りのコンビを結成したようです。
決して英語がネイティブ並みという訳ではありません。
でも、英訳して、練習して、英語セリフをしっかり覚えて、40名の前で披露する!
このアクティブさが、絶対英語を上達させるポイントなんだ!本当にすごい!

続いて、スタッフのミニパフォーマンス。
キッズクラス担当の先生にはキッズクラスでいつもやる歌を振り付きでやってもらいました!
『Head shoulder knees and toes』 
パーティーに来られているかたはみんな大人。
今夜だけちょっと1歳~3歳児になってもらい、キッズクラスを体験!
これが結構盛り上がる♪全員楽しそうにやってくれました♪

オーストラリア人のMはジャグリングを披露!100均で用意したおもちゃのナイフでお手玉。
そして、最後にはアメリカ人のBと我らのアイドルMのギターデユオで心に残る英語の歌を
披露してくれました。
さすがシンガーMはちゃんとスクリプトを用意して、生徒が一緒に歌えるように、みんなを引っ張る!最後はアンコールまで出て、みんな一同スタンディングで大合唱していました!

大盛り上がりのパーティーになり、本当によかった~!
いつもでしゃばりの私ですが、今回はMCをアシスタントに任せたんです。
アシスタントはドキドキしながらも、とってもキュートに忠実にMCをこなしてくれて、
私はちょっとお母さんのような気分で見守りながら感動しました。

みんなの表情が緩んで、和んでいましたし、あちこちで英語仲間ができていたようなので
とっても満足度の高いパーティーになりました!

やっぱりこういう時間が一番嬉しいし楽しいわ!
[PR]

by ainoaozora | 2008-04-21 11:52 | 私の仕事