<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんの教え

f0013519_3424120.jpgひさしぶりに京都に住むおじいちゃんと一日一緒に過ごしました。
私のおじいちゃんは91歳です。
昔から、とっても優しく穏やかで愛しい人です。
小さい頃に私が4ヶ月入院していたときは、退屈しているだろうと、気遣い
京都新聞のクイズコーナーにある「間違え探しクイズ絵」を
毎週切り抜き、ためて送ってくれたり、
私が書いたお手紙はちゃんととっておいてくれたり。
数年前まで、毎日欠かさず、日記と金銭出納帳をつけていた、とても几帳面な人です。
いつものおじいちゃんのイスに座り新聞を読んだりトランプ占いをしていた光景が懐かしいです。
昔、若い頃に満州へ戦争へ行った話も語ってくれました。
「でも痔の手術が必要だったから日本に帰ってこれたんだ・・・。」って笑いながらいってました。

私の20歳の成人式のための着物はおじいちゃんのお店で数ある
反物から「これはあいちゃんに似合うわ」と、
とっても素敵な柄を一緒に選んび繕ってくれました。
その贈り物の着物は今でも宝物です。

おじいちゃんとの思い出はたくさんありますが、
今は私の記憶の中にしっかりしまっています。

この日もおじいちゃんに会うと、私はかならず自己紹介からはじめます。
『こんにちは、愛ですよ。ともひこさん(父)の長女です。30歳になりました。』
こんな風に1時間ごとに自分を紹介するワケです。
「おおー!そうかそうか、よく来てくれたな」と初めて会ったかのように
1時間ごとに感動してくれます。とても嬉しいそうな顔です。
そんな顔を見ると、毎回自己紹介しても、まったく嫌になることはなく、すごく嬉しい気持ちになります。

おじいちゃんの横でじっと座っていると机の前にある張り紙に目が留まりました。
おじいちゃんの教え。
f0013519_3385992.jpg
堅実に生きること。他人に頼らず、贅沢は自分の身の丈にあった範囲で。
これからおじいちゃんの教えを守っていきたいと思います。
[PR]

by ainoaozora | 2008-12-30 03:42 | 幸せのみつけ方

手料理☆

f0013519_31227.jpg

f0013519_2551748.jpgただいま~と帰ると美味しいそうなご馳走が♪
わお!
まあ、なんて美味しいそうなエビチリ。
海老もちゃんと剥いて背わたもとって 
ソースもちゃんと手作り。
料理は性格が出ます。
そうです彼はきっちりしたAタイプ。
(私より料理できるのを内心あせりながら)
「男も手料理くらいできなきゃね~☆」
と料理の腕ではなく負けん気なコメントで対抗。
ひき肉のクリーム丼⇒勝手に命名。
初めての食感と味わいで美味しい!
[PR]

by ainoaozora | 2008-12-30 03:18 | 幸せのみつけ方

アラサー

f0013519_2384360.jpg

あーっという間に2008年も終わり。
2008年11月14日で私は
Around30というよりJust30になりました!
30歳を記念して今年の誕生日は南国ハワイへ。
f0013519_2432177.jpg

お買い物も満喫して、自分で自分へのごほうびをたくさんしました。
働くアラサー女ってそんなことができちゃうんです♪

もちろん、ありがたいことに周りの沢山の方にもお祝いしてもらいました!
感謝感激です。メール、心のこもった贈り物、手紙、お料理、どれもとっても嬉しいです。
いくつになっても誕生日を祝ってくれる人が周りにいるって本当に幸せです。
本当に、本当にありがとう。

f0013519_373174.jpg

いきつけの「感ちゃん」では今年は一人飲みデビュー。
そうです。アラサーになって一人で飲みに行けるようになったんです。
オーナーや店長だけでなく、初めて会う、他のお客さんとの会話を楽しむ。
そんな余裕ができるようになりました。そんな感ちゃんで同僚達が誕生日を祝ってくれました。
感ちゃんオーナーからは大好きなサーモンのクリーム煮と白ワインをプレゼント。

f0013519_2454334.jpg

11月バースディーガールのえりりんと ご満悦!
[PR]

by ainoaozora | 2008-12-30 02:46 | グルメ

今年も残すところ

f0013519_1171840.jpg

あっちゅう間に今年も残り1ヶ月!(もない・・・)
あーはやい!
色んなウェーブがおこっている。
波に乗り遅れないようにしなきゃね。
ハワイの写真もアップするね♪

やること(やりたいこと)いっぱいだ~☆
[PR]

by ainoaozora | 2008-12-05 01:21 | 幸せのみつけ方