ヨコハマへ

1月30日
今日は快晴。少し暖かくなり、お散歩日和です。
関西からダーリンとやって来たほしえびちゃんと再会!
ほしえびちゃんは春にはママになるのでお腹もますます大きくなっておりました。
ちなみに私もますます大きくなっています。《メタボー!》
f0013519_20485793.jpg

横浜でランチしながCatch Up。
面白いな~やっぱり関西人いやほしえびは、おもろい!
いっぱい笑ったわー。
ほしえびちゃんと別れたあと、
帰りにH&Mでお買い物して
一人で歩いていると、
まんまる満月が綺麗に浮かび上がっていて、
横浜の夜景とのコラボレーションが本当に綺麗でした。
写真を撮ったのだけど、この感動が伝えきれないのが残念。
f0013519_20465194.jpg


今夜満月を見た人~!?
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-30 20:45 | おでかけ

憩いのゆ

家の給湯器が壊れたのは10日前の日曜日。
2日間は震災での経験を生かし
家中の鍋とコンロをフル回転して1時間半かけてお湯をはるのだが、
仕事から帰ってそれをするには、どうも時間の効率が悪い。
ということで、ネットで調べ近所に銭湯を発見。
f0013519_23304349.jpg

歩いて10分ぐらいの銭湯に行ってみると
「老人憩いの家」って書いてある。

もしや、老人ホームだったのかな?と思いつつ入ってみると

番頭にいた、おばちゃんが穏やかな笑顔で迎えてくれた。
それから毎晩、私たち夫婦の現代版「神田川」生活が始まった。

マフラー代わりの赤い手ぬぐいもカタカタいう固形の石鹸も持ってないけどね。

「こういう機会がなければ、銭湯に通うことなんてなかったよね。」と
二人で毎晩の夜の散歩を楽しんだ。
本当に昔からある古い銭湯だけど、掃除は行き届いており気持いい。
アツアツの湯船は泡ぶろや漢方の湯もある。

近所のスナックのママさん達が
店を閉めた後にここに集うみたいで、
その60代くらいであろう彼女達の会話を聴くと面白い。

今日になってやっと家のお湯がでるようになったけど、
今後も月2回くらいで銭湯通ってみるのもいいかな。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-21 23:28 | なんでもない日

ぶりっぶり

仕事量が段々と増え
「帰るのおそくなっちゃったー!」と
21時過ぎに帰宅したら
先に帰宅していたダンナさんが
ブリ大根つみれの味噌汁を作ってくれていました。
f0013519_2338022.jpg

さすがA型らしい彼は
見た目や素材選びもちゃんとしていて、
調理方法も忠実に沿っている。

大根は綺麗に面取りしてありました。
飾り用の細切りの唐辛子も用意しており
見た目も味も
一言でいえば
「うまーい!!!」
f0013519_23382739.jpg

何度も「うまいね~。帰ったらご飯ができてるっていいね~。」
と絶賛しながら、笑顔で美味しく頂きました。
これに調子づいて、毎日作ってくれないかしら♪

そうそう、お風呂ですが、まだお湯がでない状態です。
さすがに家中の鍋とコンロをフル回転させてお湯を沸かし
風呂釜に注ぎ込むのも疲れ、
先週から近くにある銭湯に通っています。
気分はまるで「神田川」の歌のようです。

本当に古く味のあるところで、
ゆばーばー達が集う憩いの場所です。
またこの話はのちほど・・・・
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-19 23:39 | cooking

OZENZAI

鏡開きもとっくにすぎ、
放置されていたお餅を焼き
大好きなおぜんざいを作りほっと一息。
f0013519_13194987.jpg

ゆずの皮を少し入れたので、
アツアツの湯気と一緒に香り立ちます。
あ~、おいしいよー。

金曜日はダンナ会社の飲み会に参加させてもらい、同僚・先輩たちと初対面。
みなさんフレンドリーでとても面白いお酒好きなメンバーでした。
奇遇にも、同僚の方の奥さまが上野のA◎◎Nの元スタッフというご縁もありました。
次は女子の会で集まりましょうと言ってくださり、楽しみです!

土曜日は新宿でダンナ友達と飲みでした。

連日の飲み会で少しお疲れですので今日は家でゆっくりしよう。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-17 13:19 | cooking

白玉粉でモチモチ感触 ピザ

1月16日(土)
仕事の研修も終盤に入りました。
各国のビザの取得の申請の仕方や、国の土地柄など、
覚えることがたくさんあります。今までやってきた仕事よりも
対応する規模が大きくなるため、処理しなければならない情報量も多く大変です。

待ちに待った週末の午前。
膨れた頭を元に戻し、(元はスッカラカン)
朝からパンのレッスンへ。
今回はトマトとアンチョビソースのピザを作りました。
f0013519_1342083.jpg

薄力粉、強力粉以外に白玉粉を入れ、生地をこねます。
ガーリックやアンチョビの香りがプーンと漂い、とても美味しく仕上がりました。
本日のランチになりました。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-16 13:04 | cooking

バケツリレー

1月12日
東京にも雪がちらつきました。
『寒い~夜だから~♪』
温かいお風呂に入りたい!

のに、

昨夜、急に家の給湯器が『エラー』表示になりました。
電源を入れたり切ったりしてもリセットされません。

「お湯がでない!!!」と急に起きたトラブルに
ダンナさんは少しテンパリます。

「ガス会社に電話してみたら?」と言う私を横に
必死で給湯器の説明書とにらっめこするダンナ。

「あと5分で20時になっちゃうし、早めに電話しないと繋がらなくなるかもよ・・・」と促す私。

結局、電話したが、どうにもならず、
家中のお鍋に水を入れ、キッチンのガスコンロに加え、
卓上コンロまで出してお湯を沸かし始めました。

15年前の震災後にガスが全く使えなかった時よりはましやわ。

といいながら、強火全開で鍋で湯をわかし、バケツリレーのように
風呂へ注ぎ込む私たち。約1時間半かかりっきりです。

昨日と今夜。
お湯のありがたみを噛みしめて、あったかいお風呂を頂きました。

感謝、感謝。当たり前の生活に感謝です。

明日はどうなることやら。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-12 23:44 | なんでもない日

エルガーハウス

1月10日(日)
目黒にあるエルガーハウスディナーに行きました。
まるでイギリスの邸宅のような一軒家のレストラン。

冬の今は見れませんが、バラが咲き誇る素敵なガーデンが見渡せる
コンサバトリー(サンルーム)で食事ができます。

イギリスのアンティーク風のインテリアと食器類がとても素敵ですし、
暖炉もありここの雰囲気は私は大好きです。
お料理は期待しすぎていたせいか、普通に感じました。
でも、色とりどりのデザートが豊富で二人では食べきれないほどでした!
f0013519_13312773.jpg

周りは結婚記念日や誕生日ぽいご夫婦が3組ほど。
少し年配のご夫婦は旦那さまから奥さまに深紅のバラの花束をプレゼントしていました。
スタッフがケーキと一緒に小さいなオルゴールを手で回し可愛い音色を奏で、
心が温まる一場面でした。年を重ねてもこういう素敵なご夫婦のようになれたらいいな。

私たちは特に記念日ではなかったのですが、
かなり遅い、私の誕生日プレゼント又はクリスマスプレゼントということに後付けされました・・・

とても雰囲気が良く、気どらずに入れるレストランで、
ゆっくりと時間が流れる素敵な空間でした♪
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-11 13:31 | グルメ

しごと はじめ

1月5日から
新しいオフィスでの仕事が始まりました。
初めての転職。新しい環境に入っていくことは緊張すると思いきや、
とてもアットホームでフレンドリーなBoss とCoworkerたちで
そんな緊張もなくスッと入っていくことができました。

渋谷にある私のオフィスは高層ビルの27階にあり、
高速エレベーターで上がるので、耳が「ツンっ!」となり
慌てて唾を飲み込むのが、私の朝と夕の日課です・・・

全面ガラス張りのオフィスからは
高層ビル、東京タワー、そしてかすかに富士山までも見えます。
ランチを食べる部屋は東京タワーと真っ青な空を見渡すことができる、とても良い環境です。

さすが、海外の会社だけあり、オフィスの設備もとても良く、
「こんなんも、あんなんも、ほんまに使っていいの??」
私はイチイチ感動しています。
聞けば、オフィスのインテリア家具は全世界のオフィスと統一にしなければいけないらしく、
本社がスウェーデンということもあり、イチイチお洒落で高級ぽい。
前職のくせがでてしまい、
「経費めちゃくちゃかかるんやろうな~」
と貧乏性の私は、頭の中で経費計算しようとする。

私はまだ研修中なので、そんな環境の良いオフィスでのんび~りしていますし
、定時でぴったり帰っていますが、
周りのみなさんは朝から晩までガンガン仕事しています。
2週間の研修が終わるのが恐ろしい・・・・。

あと恐ろしいことは、ビジネスで使う英語についていけない。
社長はスウェーデン人、上司はフランス人、同僚にも韓国人やスウェーデン人、イギリス人。
そして、ほとんどが日本人ですが、帰国子女や留学経験豊富な方が多く、みなさんペラペラ~!!
海外との電話でのやり取りもペラ、ペ~ラ!

おーこわいこわい。
でも、これらも新たなステップアップだと思えて、なんだか楽しいです♪
(て、今だけかもね・・・)
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-10 10:15 | 私の仕事

すみきった空

元旦
ダンナ実家近くの神社に初詣に行ってきました。
神社前に並ぶ、数々の露店から香り立つ誘惑。
あー我慢。我慢。家でカニが待ってるから~。

こちらは雪は降りませんでしたが、とても寒いお正月になりました。
空は澄渡り、綺麗な夕焼けを見ながら家へと急ぎました。
f0013519_1756639.jpg

2010年はどんな年になることでしょう。
1月5日から私は社会復帰することになりました。
東京の通勤ラッシュがかなり不安。毎朝渋谷までの1時間を耐え抜くことができるかな。
もちろん仕事も不安はありますが、前職の経験を活かしつつ、
新しい仲間と新しい環境でさらに自分をステップアップできることだと
やるきは満々です。(途中、弱音はくことになるかもしれませんが・・・)

今年の新年の抱負は、新しい仕事でしっかり結果を出すこと。
仕事とプライベートと両方実のあるものにしたいと思います。
引き続き、パン作りも趣味として毎週末レッスンに通うつもりです。
基礎クラスから次のクラスにステップアップします!

あとは体力づくりかな。健康第一だもんね。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-03 17:54 | おでかけ

初春 Happy new year!

2010年明けましておめでとうございます。
結婚して初めてのお正月を迎えますが、
いたって普通に穏やかに年が明けました。
f0013519_17315132.jpg

1日の夕方からはダンナさんの実家へ。
新年のご挨拶をし、御とそを頂き、
私の両親が送ってくれた城崎の松葉ガニを
カニすきにして、みんなで頂きました。
甘みがあって美味しい~☆最後のおじやもカニの出汁がたまらない!

御刺身もたらふく頂き、実家のありがたみを噛みしめながら、
遠慮くなく箸をすすめ、酒を飲む嫁の私。

イギリスに住むダンナさんのお姉さんが持ってきてくれた、
ドイツやベルギーの地ビールで乾杯し、金粉入りの日本酒へ移る。
うん、御正月ってすばらしい!
f0013519_1743931.jpg

実家のフラニーちゃん。私と同じく食いしん坊で気が合います。

2日はダンナさんの祖父母のお家を訪れ、ご挨拶。
いとこ親戚大集合で美味しい寿司とお節料理をたらふく頂きました。
再び、日本の御正月万歳!

自宅に戻り、私の母に電話すると
「あいちゃん、自分でお節は作ったの?」と聞かれ
『留守にすることが多いから、結局作らなかった~。
よそでいっぱい食べてきたしね~』と報告。

「まあ!」とあきられました。
来年は作ってみようと思います。これ新年の抱負。
[PR]

by ainoaozora | 2010-01-01 17:19 | なんでもない日