人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュウチュウ作戦

「チュウチュウ作戦」相手を怒らせてしまった時に使う、目からウロコの作戦。

これは、私の憧れの美人上司(彼女はポスト、上沼えみこ。)から伝承した、必殺ワザ。
怒ってた相手を笑顔に変えてしまう。

「ごめんなさい、私が悪かったわ」と。ひたすら謝りそして、ほっぺにCHU。





ってするのではない。

美人上司が昔、美味しいと噂のラーメン屋さんに行った事からこのエピソードが始まる。

その店は味にはうるさいが、清潔感に欠けていたらしい。
人気の店のため、注文をしてから出てくるまでが遅いことに苛立ちながらラーメンを食す。しばらくして、美人上司の横を大きな影がササーと通り過ぎる。

ゾワゾワ~背中から感じる鳥肌。
「キャっーーーー!!ね、ねネズミー!!!!」
まるまる太ったネズミがチュウチュウと通り過ぎたのだ。

「こんなところで、食べれるか~!!」
と彼女は完食後、連れを先に行かせて、かなりのご立腹でレジへと立つ。
そりゃもう、上沼恵美子に負けず劣らず口の達者な彼女は黙っちゃおられない。
煮えたぎる怒りの彼女は文句の一つや二つ言ってやって、あわよくば全員分のラーメンちゃらにしてもらおう、という勢いでスタッフにもの申した。
「あのね、この店の衛生管理どうなっての?!さっきめっちゃ大きなネズミが横とおっていたんよ!!!」

女店員さんは怒り顔の彼女にこう応えた。
『あはははは~!あーあの子また出ちゃいました?丸々太った子でしたでしょ?よう出るんです。がはははは~』
女店員の笑い声に上沼上司も「ワハハハ~」とつられて笑出だす。
「もう、今後出ないように、気をつけてくださいね~。」

出口で拍子抜けの連れ達に上沼上司は言った。
「あの子よう、出るらしいわ。ははっはは・・・・。」

煮えたぎる彼女の怒りが女店員の大きな笑い声に包み込まれた。
万が一女店員が頭を下げて、「申し訳ございませんでした」と謝るばかりだとどうだろう?
下げた頭に覆いかぶるように、怒りとクレームとがなだれこむ。
もちろん、心から謝罪するのは大切なこと。
だけど、ペコペコ謝ってばかりでも怒り主の怒りは冷めるどころか、怒りを吐き出しやすくしてしまうだけ。

相手を怒らせてしまったときは、満面の笑みで笑い飛ばすくらいの余裕を持っていこう。
「あはははは、でちゃいました?すみません。がははっはは~」
怒っていたこともあほらしくなって、笑い出してしまう。
そう、これぞ、チュウチュウ作戦!ぜひ、あなたもお試しあれ。

by ainoaozora | 2006-02-24 02:04 | 自分磨き